旅行  2010年08月05日(木) の秋田県 にて

秋田竿燈まつりまで、あと1時間

(map)

[WGS84] 39.7186, 140.102334 - Google Earthで開く(kml)

大潟村から秋田に向かう。

船川街道と県道42号線を通って1時間半(44km)。秋田港で飛鳥IIが見えた。秋田港に移動したのは、今夜の竿燈まつりを見るためか。猛暑の中、「みなと埠頭まつり in 船川港」で歓待したのに。
まぁ、男鹿をちらっと見て通り過ぎたのは、私たちも同じか。

船越水道
※船越水道:八郎潟調整池から海へ

秋田港の飛鳥II

秋田に向かって走っていると、窓から飛鳥IIが見えた。船川港を出航して、秋田港に停泊しているようだ。男鹿半島は本当に立ち寄っただけで、本命は秋田竿燈まつりなのだろう。私たちと同じか。

秋田港
※秋田港の飛鳥II

あきた竿燈屋台村

秋田市街は混雑していたが、秋田県庁に駐車できた。無料だし、会場にも近い。山王大通りをわたって、秋田市役所に行くと、屋台村が開催されていた。あきた竿燈屋台村である。

あきた竿燈屋台村
※あきた竿燈屋台村

あきた竿燈屋台村
※ここにもナマハゲ

秋田市街をさまよう

うまそうなものがたくさんあるけど、稲庭うどんを食べたかったのでスルー。このあと秋田市街をうろつくのだが、入る店を決めきれなかった。引っ張らず、食べておけばよかった。

あきた竿燈屋台村
※暑いぃぃ

あきた竿燈屋台村
※まつりの準備が進んでる

あきた竿燈屋台村
※秋田のマンホール

街にアナウンスの声が響く。暑いので、水分補給を心がけてください、とのこと。まるで学園祭ような雰囲気。秋田竿燈まつりはスムースに運営されている。


コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
秋田竿燈まつりまで、あと1時間