旅行  2010年08月06日(金) の山形県 にて

道の駅おおえ / 今夜も車中泊

(map)

[WGS84] 38.367733, 140.213294 - Google Earthで開く(kml)

 山形花笠まつりで、どこのホテルもいっぱいだ。今夜も車中泊するしかない。

 とりあえずスーパー銭湯テルメで汗を流す。再入湯できないので、それほど長居はできなかった。残念。銭湯は1回目でざっと汗を流し、休憩を挟んで2回目でゆったり感を楽しみたいが……まぁ、長居する客は歓迎されないだろうし、長居する客のために料金が上がるのも困るか。

スーパー銭湯・テルメ
※スーパー銭湯・テルメで汗を流す

道の駅おおえ

 道の駅の駐車場で夜を明かすしかない。iPhoneで調べて、「道の駅おおえ」に向かった。山形市内からは、けっこう遠い。
 よくよく考えれば、翌日は山寺に向かうのだから、山寺に近いところにすればよかった。あるいは山寺の山中なら、標高が高いのでいくぶん涼しかったかもしれない。疲れていたので、頭がまわってなかった。
 夜は暑く、寝苦しかった。車の窓も、ドアも開けっ放しにした。さいわいトラブルはなかったけど、好ましくない。自分が39歳であることを、ときおり忘れてしまう。

道の駅おおえ
※道の駅・おおえ

東北旅行8日目の朝

 寝たり起きたりを繰り返すうちに、夜が明けた。これ以上横になっても、いいことはあるまい。のそのそ車から這い出してきて、歯を磨き、顔を洗う。周辺案内によると、近くに天然温泉や自然公園、歴史民俗資料館があるようだ。見ていきたいけど、その時間はない。

道の駅おおえ
※最上川を越えて、県道24号線に乗る

 エンジンスタート。山寺までは23km、52分。
 東北旅行8日目がはじまった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
道の駅おおえ / 今夜も車中泊