利久堂のかりん糖 / なかなか独特の風味

2010年 山形県 #東北夏祭りドライブ スイーツ 和菓子
[WGS84] 38.16022, 140.281886 - Google Earthで開く(kml)

嫁が利久堂のかりんとうを買いたいと言う。

山形県観光物産会館に立ち寄って探したが、見つからない。代用に蜂蜜入り本場かりんとうを買ったが、釈然としない。調べてみると、利久堂の店舗が見つかったので、そこまで足を伸ばした。

山形県観光物産会館
※山形県観光物産会館

利久堂
※利久堂で買ってきた

利久堂の手作りかりん糖

かりんとうは好きな和菓子の1つ。これまで食べた中では、黒糖かりんとう(伊礼商店)がお気に入り。かりんとう「ころ」と「さえだ」(銀座たちばな)も悪くはないが、いささか上品すぎる。

利久堂の手作りかりん糖
※利久堂の手作りかりん糖 (630円)

利久堂の手作りかりん糖
※掴みやすい形状、焦げたような甘さ

利久堂の手作りかりん糖は形状も味わいも独特だった。やや大きめで、掴みやすい形。表面の光沢感。堅そうに見えるが、さくさく食べられる。そして、控えめな甘さの中に、焦げたような風味がある。
風船のように膨らんでいたり、甘さがくどすぎることもない。手にべとつかず、ひょいひょい食べてしまう。おいしかった。また食べたい。
本場かりんとうは、まぁ、ふつうのかりんとうだった。

世の中、いろんなかりんとうがあるもんだ。

東北夏祭りドライブ (8日間)
計画
07/31
08/01
08/02
08/03
08/04
08/05
08/06
08/07

関連エントリー

銀座たちばな / 関東圏のかりんとう

2008/09/22 * 東京都:都心部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

海老名SA / 雪花氷に遭遇

2007/07/29 * 神奈川県

福茶・麻布 / 薬膳スイーツ

2007/07/26 * 東京都:都心部

浪花家総本店 / 昔ながらの功罪

2007/07/02 * 東京都:都心部

麻布・甘いもの巡り

2006/11/06 * 東京都:都心部

わかば / 東京たいやき御三家の1つ

2006/11/04 * 東京都:新宿副都心

都路里 / 宇治金時を食す

2006/07/31 * 東京都:都心部