旅行  2010年09月12日(日) の埼玉県 にて

ララガーデン川口 / 工場跡地の再開発

(map)

[WGS84] 35.804927, 139.698324 - Google Earthで開く(kml)

Googleマップで近所のショッピングモールを検索したら、「ララガーデン川口」がヒットした。

荒川沿いの工場地帯に忽然と現れた。以前、サイクリングで走ったあたりだな。自宅から30分圏内なので、行ってみることにした。ちょうど食材も尽きていたしね。
ララガーデン川口は2008年11月にオープンしたばかり。なので、2002年のカーナビ地図には乗ってない。iPhoneだけがたより。カーナビの地図、どうしたものか。

三井ショッピングパーク ララガーデン川口
※三井ショッピングパーク ララガーデン川口

ララガーデン川口

「ララ(LaLa)」とつくのは、ららぽーとと同じ三井系列だから。三井ライフスタイルパークの1つだが、ららぽーとやララスクウェアとの差別化ポイントはわからない。ほかと比べると規模は小さい。おかげで、さらっと見てまわれた。

店舗名敷地面積店舗面積
ララガーデン川口30,464m213,788m2
TOKYO BAY ららぽーと282,000m2115,000m2
ららぽーと新三郷85,200m246,822m2
ららぽーと柏の葉41,654m242021m2
ららぽーと横浜102,002m293,000m2
アーバンドック ららぽーと豊洲67,499m262,000m2

ララガーデン川口
※2階建ての館内

ララガーデン川口
※駄菓子屋もある

ララガーデン川口
※金魚すくい(何匹すくっても、持ち帰れるのは1匹だけ)

ララガーデン川口
※化粧品の自動販売機

ブルーシール(BLUE SEAL)

2階フードコートのブルーシールでソフトクリームを買った。ここは「アメリカ生まれの沖縄育ち」の店らしい。「塩ちんすこう」や「美らイモ」、「サトウキビ」など沖縄っぽいフレーバーが並んでいる。今回はマンゴー&バナパコを注文する。バナパコはバナ・パ・コ。バナナ、パイナップル、ココナッツを混ぜたものだった。さらにブルーベリーコーンに変えたので5種類のフレーバーが渾然一体となる。マンゴの酸味、ブルーベリーの香りが強く、よくわからない味だった。

マンゴ&バナパコ
※マンゴ&バナパコ

セルフレジ

ヨークマートで買い物すると、レジがセルフになっていた。自分でバーコードをスキャンし、自分で袋に詰め、お金を投入し、お釣りをもらうのだ。はじめて経験するから、勝手がわからない。レジ袋を開く前にバーコードを通していたら、エラーになった。どうやら袋の重さで不正を検知しているようだ。焦っていると、すぐ店員さんがやってきて修正してくれた。完全無人ではなく、店員が控えていて使い方を教えたり、エラーを訂正しているようだ。なるほど。

ヨークマートで買い物した
※ヨークマートで買い物した

店員さんが控えている
※店員さんが控えている

セルフレジの使い方がわからない
※セルフレジの使い方がわからない

いつものスーパーでレジ係の要領が悪いと、「なにやってんだ」と憤慨していたが、自分でやってみると難しい。どの品物からスキャンするか、品物のどこにバーコードがあるか、通した品物をどう袋に詰めるか。考えることが多い。これからは、こういうセルフレジが増えていくんだろうか。

川口という土地

ララガーデン川口は、川口金属工業の敷地が転用されている。調べてみると、川口のショッピングモールが多く、ほとんどが工場跡地に建っていた。高層マンションも同じ。川口にはそれだけ多くの工場があって、それだけ多くの工場が衰退したわけだ。

  • イオンモール川口グリーンシティ (サイボー神根工場跡地)
  • イオンモール川口キャラ (サイボー本社工場跡地)
  • アリオ川口 (サッポロビール埼玉工場跡地)
  • ミエルかわぐち (旧増金鋳造→忠実屋・サンオー・バンドール・ダイエー)
  • ララガーデン川口 (川口金属工業跡地)

ララガーデン川口
※屋上にて

ララガーデン川口
※川口金属工業の本社が隣接している

ララガーデン川口
※高層マンション群

やがて人口が減っていくと、無人マンションが取り壊され、工場に戻ったりするんだろうか?

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ララガーデン川口 / 工場跡地の再開発