らーめん一刻堂 / 非こってり系?

2010年 埼玉県 ラーメン
[WGS84] 35.804221, 139.697943 - Google Earthで開く(kml)

ララガーデン川口で昼飯を食べていくことにした。

なにを食べるか迷った末、らーめん一刻堂に入る。ラーメンどころか、外食も久しぶりだ。こってり濃厚なラーメンが増えて、「こってり濃厚じゃなければラーメンにあらず」といった風潮だけど、ここのラーメンは濃厚だけどこってりじゃなかった。

らーめん一刻堂
※らーめん一刻堂

玉子チャーハン(230円)
※玉子チャーハン(230円)

最初に出てきたのはチャーハン。火の通りはグッドだが、けっこう薄味。つまりラーメンや餃子といっしょに食べるものなんだな。

台湾ラーメン(730円)
※台湾ラーメン(730円)

激辛注意と書いてあったが、たしかに辛い。しかし旨味成分が少なく、薄めたラー油を飲んでるみたい。油が熱くて、やけどしそうになった。

一刻みそ(680円)
※一刻みそ(680円)

濃厚な味噌だが、台湾ラーメンの辛さと熱で味がわからなくなった。辛みネギかコーンを乗せればよかったかな。ラーメンの感激は弱かった。餃子を注文すれば、旨味が増したかもしれない。ふむ。

なんだか、食べる前よりラーメン欲求が高まってしまった。