[ウォーキング] バーモントファミリーウォーク神宮大会 2010

2010年 東京都:新宿副都心 ウォーキング
[WGS84] 35.677706, 139.718091 - Google Earthで開く(kml)

今年もバーモントファミリーウォーク神宮大会を歩いてきた。

今回は実家の母と妹、それに甥っ子も呼んで5人で歩いた。ぶっちゃけ初のファミリーウォークというわけだ。当日は午後から雨と予報されていたが、最後まで降らずに済んだ。

聖徳記念絵画館
※工事中の聖徳記念絵画館

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※暇つぶしに遊ぶ伯父と甥っ子

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※3,000人が集まった

コース

10キロコースと15キロコースがあるが、当日その場で選べるようになっていた。当然、10キロを選ぶ。3,000人の参加者のうち3分の2は10キロを選んでいたと思う。

  • 大江戸線 国立競技場駅 ... 時間通りに到着。母、妹、甥っ子と合流。
  • 聖徳記念絵画館【スタート】 ... 人数が多いので詰まる。
  • 原宿駅 ... 若者が多いのぉ。
  • 明治神宮 ... 砂利道を歩く。
  • 明治神宮本殿 ... 人形感謝祭が催されていた。
  • 明治神宮宝物殿 ... ブレイクポイント。昼飯を食べる。
  • 千駄ヶ谷駅 ... このあたりで半分かな?
  • 信濃町駅 ... 足が痛くなってきた。
  • みなみもとまち公園 ... 園内を抜ける。
  • 四ツ屋駅 ... 橋を渡
  • 上智大学四谷キャンパス ... なにかのイベントが開催れていた
  • ハウス食品本社 ... ブレイクポイント
  • ニューオータニ ... 15キロコースじゃなくてよかった。
  • 弁慶橋 ... 釣りしてる。
  • 豊川稲荷 ... 休憩をかねて立ち寄り。
  • 青山通り ... けっこう長い
  • Hondaウエルカムプラザ青山 ... ASIMOショーを見学できた。
  • 聖徳記念絵画館【ゴール】 ... 戦利品ゲット!

子どもがいると大変か?

甥っ子は4歳。10キロも歩くのは大変かなぁと思っていたが、それ以前に私が大変だった。大山ハイキングから一週間、まだ筋肉痛が残っていたが、そうでなくても足が痛くなった。
甥っ子はひょこひょこ最後まで自分の足で歩いた。多少ぶーたれるシーンはあったが、そのときは私たちも足を休めていたので、待ったわけではない。座り込んだり、おんぶを求められることもない。まぁ、おんぶしたら腰がやばかったけど。

明治神宮本殿
※さい銭を投げるのが好きなんだって

明治神宮
※手をつないで歩きたがるのは、ひとりっ子の特徴かね?

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※後半は大人でも疲れる

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※ホテルニューオータニ前の分岐

ふたたび豊川稲荷

妹が神社好きなので、立ち寄ることにした。私と嫁は2007年に経験済み。詳しくは過去日記を参照のこと。

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※朱色の回廊

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※子だくさんの石狐

ふたたびHondaウエルカムプラザ青山

甥っ子は車両好きなので、立ち寄ることにした。私と嫁は2007年に経験済み。甥っ子を展示された車やバイクに乗せると、はしゃぎだした。本当に嬉しそうだ。

Hondaウエルカムプラザ青山
※生まれて初めてバイクにまたがった甥っ子

ほどよくASIMOショーがはじまった。生ASIMOは日本科学未来館で見てるけど、ここでは初。甥っ子がじーっと凝視している。どんな風に見えているんだろう?
私にとってASIMOは驚異的なロボットだが、彼が大きくなるころには当たり前の存在として、社会や家庭に浸透しているかもしれない。そして私たちの親がパソコンやネットワークに悩まされたように、私たちはロボットに悩まされるのだろうか。

Hondaウエルカムプラザ青山
※身振り手振りで自己紹介するASIMO

Hondaウエルカムプラザ青山
※ASIMOと記念撮影

そしてゴール

9時半にスタートして、14時過ぎにゴール。やや遅いけど、悪くはないだろう。4歳児でも、1人前のお土産をもらえるようだ。実家はしばらくハウス食品が連続するだろう。
ちなみに、BINGOは全員ハズレ。チーズが出れば、全員当たったのに。
まぁ、こんなもんだよね。

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※てくてくゴール

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※お土産をもらう

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※今回のお土産

バーモントファミリーウォーク神宮大会
※恒例のリンゴ撮影

ウォーキングの疲れは翌日にはとれた。つまり、実際は大した疲れじゃなかったのだ。今月中にあと1回くらいは歩きたいね。

ハウス(バーモント)ファミリーウォーク

関連エントリー