旅行  2010年10月03日(日) の東京都:西部 にて

ロッテリア / チョコバーガーのしっとり風味

(map)

[WGS84] 35.759021, 139.627861 - Google Earthで開く(kml)

ロッテリアのチョコバーガーを試してみた。

9月27日から全国展開となったバーガー系スイーツ・チョコバーガー。メリーチョコレートとの共同開発なんだって。ロッテもチョコレートを作っているのに、なぜ? と思ったが、メリーチョコレートカムパニーもロッテグループの一員だった。

ロッテリアのチョコバーガー
※ロッテリア光が丘店

テイクアウトで注文する。出てくるのに数分かかったけど、なんか調理してるんだろうか? しかし袋に入っていたのは箱詰めの製品。単に忙しかっただけか。
箱を空けると、ビニール袋で個別包装されたチョコーバーガーが3つ。カードに500Wの電子レンジで5秒温めるとおいしいと書いてある。5秒? 試してみたが、5秒じゃなにも変わらない。なので10秒ほど追加。バンズがほんのり温かくなった。裏を返せば、冷えた状態で提供しているわけだ。

ロッテリアのチョコバーガー
※チョコバーガー 3個セット500円(※税込)

ロッテリアのチョコバーガー
※小さいバンズにチョコが挟まっている

  • 抹茶バンズ<メリーホワイトチョコレート>
  • アールグレイバンズ<メリーミルクチョコレート>
  • ココアバンズ<メリーミルクチョコレート>

見た目はかわいい。冷蔵庫に貼っておきたいが、挟まっているのは磁石じゃない。食べると、バンズの密度が高い。もぐもぐ食べる。チョコレートの味はするが、甘みはむしろ弱い。「パンにチョコレートを挟んだような味」と言ってしまえば身も蓋もないが、そんな味だ。

ロッテリアのチョコバーガー
※切ってみた

もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。
小さいから、あっという間に食べ終わる。甘みも量もないので、これで満足することはできない。かといって、ハンバーガーといっしょに食べて、うまいだろうか? チョコバーガーとコーヒーあたりが合いそうだけど、それもデザートだよね。調理もしてないし、ハンバーガー屋で売る意義がわからない

むしろ、甘いものへの欲求が高まってしまった。どうしてくれよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ロッテリア / チョコバーガーのしっとり風味