旅行  2010年10月25日(月) の東京都:新宿副都心 にて

シックス・アパートのセミナー受講 at 関東ITソフトウェア健保会館

(map)

[WGS84] 35.701855, 139.696352 - Google Earthで開く(kml)

新大久保でシックス・アパートの無料セミナーを受講してきた。

セミナー名は『Movable Typeを利用して、マルチデバイス(PC、携帯、スマートフォン)に対応し たコンテンツ管理システムを簡単に構築する方法』。うんざりするほど長い名称だが、やむを得ない。内容は読んで字のごとくだ。
シックス・アパートは、こうした無料セミナーを頻繁に開催しており、頻繁にメルマガで知らせてくる。今回の開催場所は関東ITソフトウェア健保会館で、定員80名。興味ある内容だったので参加してみたが、結果を言うと、私にはあまり必要ないセミナーだった。

シックス・アパートの無料セミナー
※関東ITソフトウェア健保会館

第1に、だいたい知っている内容ばかり。もちろん数字やグラフは新鮮だったが、プレゼン資料が配布されるわけじゃないから、顧客説明に流用できない。まぁ、そこまで求めるのは図々しいか。
第2に、シックス・アパートの提携企業の宣伝が主体だった。つまり、「マルチデバイス対応なら弊社にお任せください」という流れだ。これもまぁ、無料だからやむなしか。

  • インターネットコンテンツを効率よく運用するためには、CMS導入がよい。
  • マルチデバイス対応を細かくケアするためには、パッケージ活用がいい。

それはそのとおり。まちがってない。

  • マルチデバイス対応最大の障壁は、IE。IEは本当にクソ。
  • IEのシェアが縮小するか、きちっとバージョンアップするまで、有効な対策はない。

いやになるほどそのとおり。

シックス・アパートの無料セミナー
※会場の様子

私はどんな情報や刺激を求めていたのだろう?
ざっと書き出してみたが、けっこう明瞭で、ネットなり書籍で調べればいいこと。調べるのが面倒だからセミナーに参加したわけだが、ちと横着すぎた。またネットにない秘密事項が、無料のセミナーで明かされるはずもない。では有料セミナーなら有益だろうか? わからないが、試すつもりもない。

シックス・アパートの無料セミナー
※百人町は鉄砲隊の町

セミナーは、目的意識があまりない方が「発見」があっておもしろいのかもしれない。しかし異業種懇談会のように、目的意識がなさ過ぎるのもよくないか。難しいな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
シックス・アパートのセミナー受講 at 関東ITソフトウェア健保会館