第38回日本橋・京橋まつり「大江戸活粋パレード」 / 中央区まるごとミュージアム

2010年 東京都:都心部 祭り
[WGS84] 35.683499, 139.774284 - Google Earthで開く(kml)

三越前では、お祭りが開催されていた。
これも中央区まるごとミュージアムの1つ、「大江戸活粋パレード」だ。こんな大がかりなイベントもやるとは知らなかった。私たちはしばし見学することにした。

第38回日本橋・京橋まつり「大江戸活粋パレード」

江戸の踊りを披露しているわけじゃなく、全国各地から伝統的な踊りを集めているらしい。パンフレットによると、スーパーよさこい、前橋だんべえ踊り、エイサー、梅后流江戸芸かっぽれ、仙臺すずめ踊り、阿波おどり、中央区民踊連盟、朝鮮通信使が披露されるのだが、どれがどれだかよくわからない。パンフレットに各踊りの特徴や写真を載せてほしい

大江戸活粋パレード
※中央通りでお祭りが開催されていた(籏があるから、スーパーよさこい?)

大江戸活粋パレード
※日本橋も封鎖されている

大江戸活粋パレード
※前橋だんべえ踊りか、阿波踊りか?

大江戸活粋パレード
※三越前を練り歩く

大江戸活粋パレード
※扇子を使った踊り

大江戸活粋パレード
※全国各地から参加しているようだ

大江戸活粋パレード
※第5回諸国往来市

コレド日本橋
※コレド日本橋(複数の写真を組み合わせた疑似広角)

中央区まるごとミュージアムのパンフレットは豪勢なんだけど、大判で見づらい。ホームページに詳細を載せてくれれば、iPhoneで確認しながら歩けるんだけどなぁ。いい解決方法はないものか。