旅行  2010年11月05日(金) の千葉県 にて

成田国際空港見学記 (日帰り)

(map)

[WGS84] 35.712778, 140.284168 - Google Earthで開く(kml)

 成田国際空港を見学してきた。

 といっても特別なイベントじゃなく、一般人が立ち入れる範囲で空港周辺と施設内を見てまわった。成田空港はタイ、ニューヨークグアム旅行のときに使っているが、落ち着いて空港を見てまわる余裕はなかった。なので、「飛行機に乗らない日」に見学することにした。
 声をかけたところ、黒侠が参加した。

順序と位置関係

 あらかじめネットで情報収集し、見るポイントや順序を決めておいた。決めきれなかったのは、どこで夕焼けを見るか。今回は第1ターミナルで日没を見て、満足できた。しかしどのポイントも時間帯によって見え方が変わるから、たとえば逆順にまわっても楽しめたかもしれない。


より大きな地図で 101105-成田国際空港見学 を表示

空港見学の注意事項

 テロ警戒が厳しいので、身分証明(免許証など)は必須。私たちは遭遇しなかったが、職務質問された人も多いらしい。カメラを持っていれば、飛行機の写真を撮りに来たことは明々白々だが、よからぬことを考える人もそのくらいの偽装はするだろう。では、警備の人はどうやって不審者を見抜いているのか? まぁ、よけいなトラブルを避けるためにも、身分証明は所持しておくべきだろう。
 空港のゲートをくぐるときは、車のトランクをチェックされる。やはり、よけいなものは積まない方がいい。
 飛行機の発着状況はフライト情報 本日のフライト | 成田国際空港公式WEBサイトでチェックできるけど、まぁ、そこまで見る必要はないか。私の感覚では、午前中と夕方の発着は多く、日中は少なかったように思う。
 あと重要なのは天気。空気が乾燥している方が、遠くまでくっきり見えるし、空が青い方が映える。もちろん、サクラや雪と合わせて撮るのもおもしろいだろう。

China Airlines
※成田市さくらの山公園から

第1ターミナル展望デッキ
※第1ターミナル展望デッキから

酒々井PA

 日記を分けるほどでもないので、ここに記載しておく。
 酒々井PAは、東関東自動車道の下りにおいて、成田国際空港にもっとも近いPA。発着情報をリアルタイムで伝えるモニタもあるため、ここで出迎え時間を待つ人も多いそうだ。休憩がてら、立ち寄ってみた。

酒々井PA
※酒々井PA

酒々井PA
※発着情報を伝えるモニタ

酒々井PA
※ここは「チーバくん」の目にあたるところ

 実際に見てみると、ふつうのPAだった。空港の出迎え客っぽい人も少ない。いや、区別つかないけど。時間帯によって変わるのかもしれない。なにか食べようかと思ったが、成田市場にうまいものがあるかもしれないので先を急いだ。

 さて、成田空港見学の1日をはじめよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
成田国際空港見学記 (日帰り)