旅行  2010年12月30日(木) の千葉県 にて

オーケーストア幕張店 / 郊外のEDLP

(map)

[WGS84] 35.660526, 140.02161 - Google Earthで開く(kml)

 帰省中、年越しの食材を買うためオーケーストアに行ってみた。

 コストコ幕張店の向こうにオープンしたディスカウントストアである。幕張店だけでなく、オーケーストアに訪れるのもはじめて。店舗は、ラウンドワンや島忠ホームズなどを含む大型店舗に入っていた。オレンジ色のとんがり屋根が目印だ。

オーケーストア幕張店
※オーケーストア幕張店:ROUND1や島忠ホームズと同じ建物にある

 入り口に自動改札のような扉があった。べつにパスをかざす必要はないんだけど、「買い物に来た」って気分になる。これは万引き対策で、入店したらレジを通らずに出られないレイアウトの一部。また他店で購入した商品は店内に持ち込めない。徹底的だ。

オーケーストア幕張店
※気持ちを切り替える扉

EDLP戦略

 オーケーストアはEDLP(Everyday Low Price)を経営方針にしている。いつも安いから、特売を知らせるチラシもない。他品種を揃えるより、同じ製品をまとめて買ってコストダウンしているそうだが、店舗が大きいため品数は十分だ。レジ袋は有料なので、リュックサックを持参してきた。

オーケーストア幕張店
※なかなか広い

オーケーストア幕張店
※正月用品が多かった

オーケーストア幕張店
※ピザはなかなかうまかった

 なるほど価格はけっこう安い。実家から会員証を借りてきたので、さらに3%引き。パンやピザ、総菜なども気分が華やぐ。
 自宅にもどったら、周辺にないか探してみよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
オーケーストア幕張店 / 郊外のEDLP