旅行  2011年01月23日(日) の東京都:南部 にて

ふたたび三島治療院へ

(map)

[WGS84] 35.606891, 139.654051 - Google Earthで開く(kml)

 股関節の調子が悪いので、三島治療院へ行くことにした。

 はじめは腰痛と思っていたが、いつもと様子がちがう。腰より右のお尻が、階段を下りたときなどの衝撃で痛む。右足の付け根──、股関節に支障があるようだ。自然治癒の見込みがなかったので三島治療院に電話した。2008年にぎっくり腰を直してもらったところだ。
 三島治療院は世田谷区の尾山台にある。私には馴染みのないエリアで、家から1時間以上かかる。けっこう遠い。予約した時間ぎりぎりになってしまったため、駅を走ってまた股関節が痛くなってしまった。やれやれ。

三島治療院
※夜の三島治療院

苦手な問診

 治療院は温かく、湿度が高かった。メガネがくもる。服を脱いで、ジャージに着替える。
 まずは問診だが、私はこれが苦手だ。身体を伸ばしたり、動かすときに、どう痛むか、左右でどうちがうかを言わなければならないのだが、私は身体感覚が鈍いので、うまく表現できない
「こうすると痛い?」
「痛いような、痛くないような……」
「こっちに比べてどう?」
「ちがうような、ちがわないような……」
 われながら、要領を得ない受け答えばかり。親指の反応とか、片足立ちの揺れとか、外から見てわかる診断はいいんだけどね。
 3年前とは症状が異なるが、治療のアプローチはだいたい同じ。股関節は骨盤の中にあるので、骨盤を閉めて、背骨の並びを強制していく。施術はすぐ終わり、次は金曜日になった。

三島治療院
※苦手な問診

W.B.(仙腸関節)体操

 自宅で、W.B.(仙腸関節)体操をするよう指示される。1分以内に終わる簡単な体操なんだけど、1日9回やるのが難しい。トイレに立ったり、食事をするなど、立つたびに体操するように心がける。9回は数えるのも面倒なので、とにかく気がついたらやるようにしている。

W.B.(仙腸関節)体操
※W.B.(仙腸関節)体操

 効果があったのか、なんとなく痛みがひいてきた(ような気がする)。ふぅむ。整体の効果はわかりにくい。まぁ、劇的に効果がある整体も困るんだけどね。

 まだ治療はつづくが、痛みがなくなるだけでなく、いろいろ見直していかないと。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ふたたび三島治療院へ