旅行  2011年02月13日(日) の埼玉県 にて

角上魚類 ふじみ野店 / サバと真鯛の半身

(map)

[WGS84] 35.854011, 139.515143 - Google Earthで開く(kml)

 また魚を1尾で買ってきて、さばいてみよう。

 角上魚類・ふじみ野店で買ってきたのは、真鯛とサバ。お店でさばいてくれるのに、あえて持ち帰って格闘する。結論をいうと、疲れた。魚をさばくのは、しばらくいいかな。

うっかり関越に乗ってしまった
※うっかり関越に乗ってしまった

角上魚類・ふじみ野店

 魚は近所で買おうと思っていたが、適当なものが見つからなかったので、角上魚類・ふじみ野店へ向かう。自宅から16キロ。川口店と同じくらいの距離だが、まちがって関越に乗ってしまったり、川越街道が混んでいたため、えらく遠く感じた。

川越街道を北上する<br />
※川越街道を北上する

 ふじみ野店は生鮮市場TOPという大型スーパーに入っていた。独立店じゃないせいか、揚げ物は売ってなかった。フライが気に入っていたので、残念。しかしスーパーの物価は安い。肉も野菜もなかったので、いっしょに買っておこう。

生鮮市場TOP
※生鮮市場TOP の店舗内にあるようだ

サバ

 サバの刺身を食べたかったのだが、「生食は駄目だから、しめ鯖にしなよ」って店員さんに言われる。酢でアニキサスは死なないのだが、大丈夫というなら大丈夫だろう。
 少し生食してみる。やはり自分で釣ったサバほどの感動はない。あの味は釣り人の特権か。

買ってきたサバ
※買ってきたサバ:鱗が処理されている

びーっと皮をむく
※びーっと皮をむく

しめ鯖
※しめ鯖

 昨年のしめ鯖寿司ほど力がこもってない。手軽に作れるかなーと思ったけど、そんな甘くなかった。
 しかも酢が強すぎた。バター多めの炒飯を作って、いっしょに食べた。悪くないけど、手間がかかりすぎる。

真鯛の半身

 今回の本命は真鯛の半身。YouTubeで勉強して、小鉢いっぱいの刺身を得る。味は、ふつう。鯛のうまみはよくわからない。
 残ったおかしらで鯛飯を作った。炊きたては生臭くて、ちょっとやばいかと思ったけど、翌日おにぎりで食べたら美味しかった。刺身よりずっとうまい。

真鯛の刺身
※真鯛の刺身

鯛飯おにぎり
※鯛飯おにぎり

  • サバ(350円) ... 刺身を食べるには、釣るしかないか。
  • 真鯛(500円) ... 刺身より鯛飯がうまかった。
  • 塩わかめ(105円) ... まだ食べてない。
  • 焼きするめやき(250円) ... 角上のさきいかはうまい。
  • 揚げはんぺん(280円) ... うまかったけど、はんぺん?

 魚をさばくのは大いに手間がかかる。最初の興奮が薄れると、さらに面倒に感じる。いろんな魚をさばいてみようと思っていたが、ちょっとあいだを空けよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
角上魚類 ふじみ野店 / サバと真鯛の半身