小田原ドライブ (日帰り)

2011年 特集 #小田原ドライブ #旅の計画
[WGS84] 35.264564, 139.152154 - Google Earthで開く(kml)

小田原を周遊する日帰りドライブを計画した。

小田原は微妙な距離にあって、ふらりと訪れるには遠く、宿泊するには近い。伊豆半島や駿河湾とセットにする案もあったが、ややこしくなったので小笠原だけ駆け抜けることにした。

小田原提灯灯台
※小田原ちょうちん灯台

旅の工程

今回は黒侠も参加。前日からうちに泊まったが、前日夜にゴジラの映画を見ちゃったため、出発が遅れてしまった。ま、いつものこと。しかし結果として、無理のないスケジュールになった。午前3時くらいに出発して真鶴岬で夜明けを見ようと思っていたのだが……ちと無理があったようだ。

曽我梅林の梅
※曽我梅林の梅

総括

今回、もっとも楽しかったのは、手作りかまぼこ教室。観光客向けの簡単なものだったけど、いい思い出になった。逆に、残念ポイントは小田原城。地域にあまり大事にされてないような印象を受けた。

ちくわ
※ちくわが焼けました

小田原は、思っていた以上に栄えていて、車であちこち移動するのは大変だった。電車で行った方がらくちんだったかもしれない。