旅行  2011年05月04日(水) の東京都:都下 にて

武蔵グランドゴルフ / 2度目のゴルフ練習

(map)

[WGS84] 35.676719, 139.585118 - Google Earthで開く(kml)

 ふたたびL氏、N氏とゴルフ練習に行ってきた。

 前回、L氏からゴルフ手袋をもらってしまっため、1回の練習で終わらせるのは申し訳ない。ちょうどゴールデンウィークの予定がなかったので、L氏のゴルフ練習に同行させていただいた。

武蔵グランドゴルフ

 今回訪れたのは武蔵グランドゴルフ。ちなみに前回は給田ゴルフセンター。ゴルフの練習する人は、いつも同じ場所とはかぎらないようだ。設備もいろいろ異なっていた。

武蔵グランドゴルフ
※武蔵グランドゴルフ

武蔵グランドゴルフ
※自動玉置き機

まだ身体が覚えていた

 あれから5ヶ月が経った。また最初からやり直しだろうと覚悟していたが、あんがい身体が覚えていた。もちろん前回同様、ボールの飛び先はコントロールできないし、打ち方にも多々疑問はある。でも、打てた。これはうれしい

武蔵グランドゴルフ
※ていねいに教えてくれるL氏

イメージトレーニングは無駄

 力まかせに振り抜く野球と違って、ゴルフは注意点が多い。どこを固定して、どこを脱力するか。頭で理解できても、身体が実行できない。
 結果、ボールが飛んでいく方向を気にしないとしても、インパクトに手がしびれたり、妙な方向にひねるといった問題が出てくる。

武蔵グランドゴルフ
※残身(打った後のフォーム)が難しい

 しかしイメージトレーニングを重ねても、実際の動きは改善されない。私やN氏はイメージトレーニングによって無駄な支出(運動)を避ける傾向があるが、ゴルフには通用しない。イメージトレーニングするレベルじゃない。

武蔵グランドゴルフ
※ドライバーを使うと、感覚がリセットされる

 ゴルフのあとは仙川で飲むことになった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
武蔵グランドゴルフ / 2度目のゴルフ練習