HTML5+IE 9 Web Camp with Adobe ~HTML5、作ろうぜ~

2011年 東京都:南部 社会見学
[WGS84] 35.626699, 139.740446 - Google Earthで開く(kml)

R子に誘われて、HTML5のセミナーを受講してきた。

題して「HTML5+IE 9 Web Camp with Adobe ~HTML5、作ろうぜ~」。マイクロソフトとアドビの共同開催で、入場無料。会場はザ・グランドホール 品川になる。5時間にわたる受講は、まぁ、いろいろタメになった。

品川駅の東口

少し早く着いたので、品川駅周辺を散歩した。東口に出るのは、2005年にオイスターバーを訪れて以来か。品川ecuteがオープンし、品川セントラルガーデンの周辺も賑わっていた。あれからもう6年か。

品川駅
※品川駅の近未来的なコンコース

コンコースの両脇に、大型液晶モニタがずらりと並んでいた。すべて同じ映像なので、足を止めずに数十秒のプロモーション映像を見ることができる。周囲に驚いている人はいないが、これって、すごく未来的じゃない? こういうことに感動する自分でいたいね。
モニターに電力消費量が表示されていたのは皮肉だった。モニターを消せば省エネになるが、それじゃ広告費が得られず、設備投資が回収できない。なんだか無駄に見えるが、紙のポスターを貼ったり、はがしたりするよりはいいのかもしれない。

公園自転車駐車場
※こうなん星の公園自転車駐車場

その後、ソニー本社ビルに足を伸ばしてみたが、見学できるエリアはわずかだった。戻ってくると、「こうなん星の公園自転車駐輪場」があった。地下機械式収納庫なので、自転車が見えない。出し入れするところを見たかったが、だれも来なかった。しょぼん。家に帰って調べてみたら、やはり放置自転車の解消策だった。放置自転車のために、こんな大がかりな施設が作られるなんて、子どものころは想像もしなかった。

焼肉酒房『燔家』(ばんや)

その後、R子と合流して昼食を取る。駅は整然としているが、駅前のビルはどれも古く、複雑に入り組んでいた。散らかったオモチャを、ぐぐっと隅に押しやったような感じ。じりじり整理されていくのか、混沌が押し返すのか。
「牛タン圭助」で食べるつもりだったが、入り口がわからない。迷っているうち、路地裏の「燔家」という焼き肉屋に入った。注文したのは石焼きチーズビビンバ(950円)。けっこうボリュームがあって、大変だった。チーズビビンバはその名に違わずチーズが多く、チーズごはんみたいな味だった。

石焼きチーズビビンバ
※石焼きチーズビビンバ

HTML5+IE9 Web Camp with Adobe ~HTML5、作ろうぜ~ - Microsoft Web Platform

12時半、ザ・グランドホール 品川 (ザグランドホール)3Fホールに設置された会場に入る。席はみるみる埋まっていった。セミナー内容を記載しても、あまり意味はないだろう。しかし数年後に読み返したらおもしろいかもしれないから、メモを書き写しておく。

HTML5+IE9 Web Camp with Adobe
※もうすぐ会場

IE9。そして、IE10。IE はどこへ向かうのか?

  • マイクロソフトは無礼講と言うが、デモに他社製品が使われたり、MS製品への不満が言及されると、必ず口を挟んでくるので、ゆるやかにプレッシャーがかかっていた。
  • IE9が速くて、安全で、使いやすいことが強調されたが、制作者として気になるのは旧バージョンのシェアなんだよね。
  • msapplication-task はどのくらい使われるだろう?
  • Internet Explorer 10 Test Drive
  • X-Icon Editor

HTML5 プロジェクトの舞台裏 ~SVG女子の作り方~

  • SVG女子はおもしろい試み。これは幼児教育に使ってほしい表現技術。
  • 組織図に応用するのはおもしろいアイデア。
  • SVG女子|SVG Girl

HTML5 が変える Web の世界

Adobe Dreamweaver CS5.5 で今すぐできる HTML5 と CSS3 のオーサリング

VWD と Expression Web 4 で構築する HTML5 と JavaScript

  • Visual Web Developer (VWD)も悪くないが、最新の最新への対応が弱いね。

HTML5 プロジェクトの舞台裏~The書道~

  • コンテンツ制作の実情がわかって、おもしろかった。
  • The Shodo

総括すると、期待したほど制作畑の話はなかった。しかし企業主催の無料セミナーだから、あまりムシのいい要求もできない。新たな発見もあったし、有意義なイベントだった。

HTML5+IE9 Web Camp with Adobe
※休憩時間

それにつけても技術の進化は速い。速すぎるほどに、速い。
新しいことを覚えても、あっという間に廃れていく。そして、新しい技術領域が迫ってくる。それは道路の向こうに巨大な暗雲が広がっているようなもの。近寄りたくないけど、道路は一方通行で、思った以上に速いのだ。もうね、笑っちゃうよ。

個人で全方位に対応するのは、もう無理かもしれない。それでも私は、全方位な自分でいたい。だから突っ込むしかない。笑うしかない。

関連エントリー

東京電力株主総会 / これでどうしろと?

2011/06/28 * 東京都:都心部