旅行  2011年06月28日(火) の東京都:都心部 にて

東京電力株主総会 / これでどうしろと?

(map)

[WGS84] 35.658826, 139.748095 - Google Earthで開く(kml)

 東京電力の株主総会に出席してきた。

 多くのメディアが報じるように、会社側の提案がすべて可決された。議会進行は強引だったけど、それ以上にうんざりしたのは株主たちのヒステリー。利益の最大化を考えない株主と、株主の話を聞こうとしない経営陣の対立は、ひどく虚しいものだった。

東京電力株主総会
※原発事故後、初の株主総会

暑かった

 東京電力の株は、親父から相続したもの。もらい物だから頓着してなかったが、原発事故で7分の1まで大暴落。いやはや。株主総会なんて出席したことなかったけど、今年は特別なので行ってみることにした。
 役員の選任などの議決権はすべてノーと記入。これでなにかが変わるだろうか?
 目指すはザ・プリンスパークタワー東京。赤羽橋駅は大混雑で、会場までずーっと人が絶えなかった。みちみち、拡声器で騒ぐ人たちがいた。
「東電は責任を認めよ!」
「子どもたちを守れ!」
「株主さんの決断がたよりです!」
 と訴えている。カメラも多い。強引に敷地に入ろうとして、警官に阻止されている若者もいた。暑い。暑いよ。

東京電力株主総会
※敷地に割り込もうとして警官にブロックされる若者

広大な会場

 会場は広かった。ザ・プリンスの地下に、これほどの大空間があったとは。だが、集まった株主はそれ以上で、本会場は超満員。同じ大きさの第2会場も、小さめの第3、第4会場、休憩所さえ満員だった。立ち見の人や、床に座り込む人までいた。至るところに大型モニタが設置され、本会場の様子が中継されている。
 株主総会は勝俣会長の謝罪にはじまり、えんえん各種報告がつづく。やがて質疑応答に入ると、会場は一気に盛り上がった。

東京電力株主総会
※ザ・プリンス

東京電力株主総会
※第2会場

個人株主に権利なし

 最初の発言者が議長の解任同義を提案するが、多数決であっさり否決。
(え? 多数決なの? こんな数秒で?)
 と思っていたら、「ちゃんと数えろ!」とヤジが飛ぶ。
「すでに大株主から委任状をもらっており、その数はこの会場に集まった株主より多い」
 と議長が説明する。だったら挙手なんかさせんなよ! てゆーか、9千人の株主が総力を結集しても過半数に達しないなら、この総会にはなんの効力もないじゃん! 最初の問答で正体が露見してしまった。がっくし。

東京電力株主総会
※本会場は発言したい株主でいっぱい

偉い人たちの特殊能力

 それでも株主たちは手を上げて、経営陣を批判しまくった。経営陣はのらりくらりと躱していく。どんなに馬鹿な質問を、ぶしつけに、あけすけに、何度繰り返されても、決して怒らない。決して呆れない。経営陣はこの日のために、どれほど準備したのだろう? あの冷静さは一朝一夕では身につくまい。あるいは、経営陣の主たる仕事はコレかもしれない。
 こうして各方面からの批判を「真摯に無視する能力」は、大企業の経営者には不可欠な能力なんだろうな。

東京電力株主総会
※壇上の取締役たち

株主たちのヒステリー

 経営陣の態度も問題だが、それ以上にウンザリするのは株主たちのヒステリー。「子どもを守れ」とか「年金をもらうな」とか、感情的な訴えばかり。驚くべきことに、株主たちは自分の利益を考えていない。それこそ「東電はつぶれてしまえ!」と言わんばかりだ。わけがわからないよ。
 株主の目的は利益の最大化しかない。そこに興味がないなら、株なんか持たなければいいのに。いま話し合うべきは「原発は私企業の手に負えるか?」とか「経営陣の判断は株主の利益確保に沿っていたか?」であろう。
 とはいえ、鉄壁の経営陣を動揺させるのは容易じゃない。入念な準備と度胸が必要だが、私のようなゴミ投資家にそんな余力はない。おそらく9千人の個人投資家はみな同じで、ぎゃーぎゃー騒いで溜飲を下げるだけ。経営者もその相手をしてやってるだけ。
 村上ファンドの村上世彰氏のような「物言う株主」が求められるが、彼は有罪判決を受け、投資の世界から追放されてしまった。日本の司法では、ファンドが利益を追求するのは「悪」なのだ。どうにもならん。
 馬鹿らしくなったので途中退席する。総会は6時間におよび、会社側の提案はすべて可決された。ま、そうなるわな。

東京電力株主総会
※折れたままの東京タワーの尖端

 東京電力の大株主は大企業である。その大企業も大株主もべつの大企業とすれば、株主の意志はどこにあるのか? 株の持ち合いで経営者同士が馴れ合っていては、ブレーキがかからない。どうにもならん。
 空は青かったが、気分は暗くなった。

東京電力株主総会 会社側の提案は全て可決
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1653623&media_id=88

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
東京電力株主総会 / これでどうしろと?