旅行  2011年07月03日(日) の東京都:都心部 にて

tecona pantry tokyo / 3種のベーグル

(map)

[WGS84] 35.679439, 139.766814 - Google Earthで開く(kml)

嫁が帰省中に、実家周辺の用事を済ませておこう。

てなわけで、東京駅で京葉線に乗り換えようとして、景観の変化に驚いた。若いころは毎日通っていたけど、あのころとぜんぜんちがう。エスカレーター前のカレー屋で朝飯を食べるつもりだったが、本屋になってるじゃん。しかしGRANSTAに行く気分じゃない。そこで、テコナ・パントリーでベーグル3種を買って、京葉線の車内でもぐもぐ食べた。

tecona pantry tokyo
※東京駅はすっかり様変わり

テコナパントリー 東京駅京葉ストリート店

嫁がベーグル好きなので、あちこち食べ歩いているが、この店は初めて。オープンしたのは3月20日だから、震災直後だったんだな。土産物屋に並んでベーグルが売られているのは奇妙な感じもするが、きちんと包装された有名ベーグルは十分、お土産になるのかも。

tecona pantry tokyo
※京葉ストリート

テコナパントリーは3種類のベーグルを基本に、トッピングなどを変えているようだ。ほどよく3種類を食べ比べるセットがあったので、それを購入した。なにか挟んだ方がうまいかもしれないが、生地のちがいを確かめるため、そのまま食べよう。ペットボトルのミルク紅茶を買って、京葉線に乗り込み、封を切った。

tecona pantry tokyo
※テコナパントリー 東京駅京葉ストリート店

tecona pantry tokyo
※3種のベーグル(背景は京葉線ホーム)

ふかふかプレーン

ベーグルと言うより、パン。噛むと甘みが出てきて、すごいと思ったら、原料に蜂蜜が使われていた。なるほど。もっと食べていたいのに、つい飲み込んでしまう。

ふかふかプレーン
※ふかふかプレーン

むぎゅむぎゅプレーン

柔らかめのプレッツェル。塩味がうれしい。噛む楽しみがある。だんだんアゴが疲れてくるけど、それもまたよし。

むぎゅむぎゅプレーン
※むぎゅむぎゅプレーン

もちもちプレーン

むぎゅむぎゅより、さらに硬い。噛んでいると、アゴどころか、こめかみも痛くなる。期待したようなもちもち感はなく、唾液吸収剤のように口の中の水分が奪われる。しかしこの硬度、密度、ともにベーグルらしいと言える。すごく疲れるけど。

もちもちプレーン
※もちもちプレーン

南船橋に着く前に食べ終わる。いろいろ混ぜ込むより、シンプルに食感のちがいを楽しめたのはよかった。ふぅー。ごちそうさまでした♪

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
tecona pantry tokyo / 3種のベーグル