蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011年 東京都:新宿副都心 中華 中華:点心 中華:餃子 酒:ワイン
[WGS84] 35.680289, 139.687097 - Google Earthで開く(kml)

初台で打ち合わせたあと、L氏、N氏と飲むことに。

訪れたのは中国料理店、蘭蘭酒家(らんらんちゅうじゃ)。ここは以前にも訪れたことがあるが、日記を書いてなかった。L氏の行きつけの1つ。
あいにくカメラを忘れてしまって、iPhoneで撮影することに。やっぱりiPhoneだと画像が粗い。

蘭蘭酒家
※裏手にある蘭蘭酒家

飲み屋じゃなくて、中華料理屋

本格的な中華料理が充実していて、どれも美味しい。今回は前菜に、広東風腸詰め、台湾風柔らかピータン、焼餃子。主菜に、三種海鮮入りお粥(芝海老、ホタテ、イカ)、干し椎茸入りキノコの焼きそばを注文した。

蘭蘭酒家
※L氏お気に入りの柔らかピータン

蘭蘭酒家
※ボリュームある餃子

SNSの話題で盛り上がる。最近、N氏はFacebookでつぶやいているのだが、それをL氏は「理解できない行為」と断じる。以前、私がmixiに日記を書いているときは、N氏に同じことを言われたっけ。N氏は、(しゃべりたがりの)ヒラさんと自分は違うと弁解するが、L氏には通用しない。L氏がつぶやきだしたら、どうなるんだろう?

2次会はパスタフローラ

オペラシティのHUBで飲もうとするが、満員なのでパスタフローラへ。ビールとワインを注文して、屋外で飲む。梅雨明けしたら、屋外では飲めなくなるかもね。

蘭蘭酒家
※なぜか記念撮影

この日、L氏はクレーム対応で半日つぶされていた。私やN氏から見ると鉄壁の交渉力をもったL氏だが、果てしないクレームに長時間さらされると、さすがに不用意な返答をしてしまうそうだ。それを聞いて、L氏も人間なんだと安心する。株主総会で6時間も耐え抜いた東電会長とは種類がちがって、よかった。
ふいに、他者にまったく期待しない人ほど、交渉が上手であることに気づく。これは重要な気づきかもしれない。

今回は1次会、2次会とも私持ちでした。

関連エントリー

台場小香港の回転飲茶

2004/09/18 * 東京都:都心部

老辺餃子館 / 点心の再発見

2003/04/26 * 東京都:新宿副都心

刀削麺荘(XIAN) / 嫁をつれて再訪

2007/08/21 * 東京都:新宿副都心

神戸の中華街 南京町 を歩く

2007/03/03 * 兵庫県

ホルモンとワインと泥酔

2011/05/04 * 東京都:都下

ちゃんこワイン忘年会

2010/12/18 * 東京都:東部

勝沼町ワイナリーめぐり

2009/09/26 * 山梨県

池田ワイン城の夕暮れ

2002/12/27 * 北海道

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

さよなら、紅虎餃子房

2006/10/23 * 東京都:都心部