旅行  2011年08月18日(木) の長野県 にて

奈良井ダム / 山間のロックフィルダム

(map)

[WGS84] 35.934615, 137.808935 - Google Earthで開く(kml)

国道19号線を離れ、奈良井ダムに向かった。

しばし走ると草に覆われた奈良井ダムが見えてきた。奈良井ダムは資料館もないので、早朝でも気にならない。ダム見学は早朝がいいよね。

奈良井ダム
※493号線から見た奈良井ダム:ロックフィルダムだが、草が生い茂っているのでアースダムに見える

奈良井ダム
※管理所に車を駐めて、ちらっと見学

奈良井ダム
※案内放送ボタン:録音された案内が聞ける

奈良井ダム

案内放送によると、奈良井ダムは高さ60mのロックフィルダム。ダム湖の名は「ならい湖」という。洪水調節、不特定利水、上水道用水確保、河川維持用水を目的に建設された。しかし訪れたときはゲートが開放状態でも水位が足りず、河川維持になっていなかった。
天端は立ち入り禁止になっていたが、広い洪水吐が見られてよかった。

奈良井ダム
※自由越流式とゲート式を組み合わせた常用洪水吐

奈良井ダム
※スライドゲートは開いているが、水位が達していない

奈良井ダム
※大きな洪水吐

奈良井ダム
※導流部もほぼ乾いてる

奈良井ダム
※天端橋梁工

奈良井ダム
※ダム湖側はロックフィルダム

谷間にたたずむ奈良井ダム。なにがあるわけでもないが、訪れてよかった。
さて、このまま寝覚の床まで足を伸ばそうかと思ったが、いささか距離がありすぎる。予定どおり、味噌川ダムへ行こう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
奈良井ダム / 山間のロックフィルダム