旅行  2011年08月18日(木) の長野県 にて

石井味噌 / 見学と味噌汁と味噌ソフト

(map)

[WGS84] 36.228426, 137.976548 - Google Earthで開く(kml)

腹が減っていたけど、その前に石井味噌を見学することにした。

松本市街は一方通行が多くて、行き着くのは大変だった。なんとか駐車できたのは16時20分。店員さんに声をかけると、従業員さんが出てきて蔵を案内してくれた。私たち夫婦のために時間を割いてもらって、申し訳ない気持ちになるが、丁寧な説明でとても好印象だった。

石井味噌
※石井味噌:外観

石井味噌
※石井味噌:土産物売り場

石井味噌

長野県の味噌生産量、消費量は日本一。その長野で140年以上の歴史をもつ純天然醸造の味噌蔵が石井味噌。主力商品「3年味噌」の名が示すように、3年熟成させるのが特徴。
手作りなので、味にばらつきがあるそうだ。それもまた味だよね。

石井味噌
※1年蔵で説明を受ける

石井味噌
※こっちは2年蔵:樽から樽に手作業で入れ替える

石井味噌
※変化の様子:10年味噌を発酵のタネに使っている

■石井味噌
[住所] 長野県松本市埋橋1丁目8番1号
[電話] 0263-32-0534
[営業時間] 8:30〜17:00
[URL] http://ishiimiso.com/

味噌汁うまー

見学のあとは、食堂で味噌汁が振る舞われる。これがうまかった。疲れていたせいもあるが、しみる味わい。感激したので、3年味噌を買って帰る。
それから味噌ソフトクリームも絶品だった。私が食べた珍種ソフトの中でも上位に食い込むおいしさだよ。

石井味噌
※味噌汁がしみる

石井味噌
※味噌ソフトは格別のあじわい

ここで食事にしたかったが、時刻が遅すぎた。焼きおにぎりも品切れ。残念。
石井味噌を出た私たちは、朝食兼昼食兼夕食として、味噌田楽を食べることにした。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
石井味噌 / 見学と味噌汁と味噌ソフト