旅行  2011年08月18日(木) の長野県 にて

田楽木曽屋 / 味噌田楽と鯉こく

(map)

[WGS84] 36.235036, 137.974595 - Google Earthで開く(kml)

本日最初の食事は、木曽屋の田楽定食になった。

これまたわかりにくい場所にあって、行き着くのは大変だった。松本市街は一方通行ばかりで、交通量も多い。松本市内を車で走るのは大変だ。
木曽屋は落ち着きある民家風の店だった。田楽定食と鯉のうま煮定食を注文。じつは馬刺しがうまいと評判だが、定食で満腹してしまった。

田楽木曽屋
※田楽木曽屋

田楽定食

田楽はうまかった。味噌だれも、豆腐も食感もいい。しかし白米のおかずになるかと問われると微妙。田楽だけ注文すればよかったかも。いや、紫蘇ご飯はうまい。鯉のうま煮定食のを分けてもらえばよかった。

田楽定食
※田楽定食

田楽定食
※田楽5本:けっこうボリュームがある

田楽定食
※ごはんと田楽

鯉こく

鯉のうま煮は、鯉こくのことだろう。鯉こくは、輪切りにした鯉を味噌汁で煮た料理。鯉こくの「こく」は、濃漿(こくしょう)という味噌を用いた汁物のこと。
伊勢丹の山形美味物語で食べたことがあるが、お店で食べるとひと味違った。うまいよ。

鯉のうま煮定食
※鯉のうま煮定食

鯉のうま煮定食
※鯉こく:中央にはキモが詰められている

輪切りの大きさから察するに、大きな鯉だったんだろうな。タレはきわめて濃厚。しかし鯉の身は淡泊で、そのギャップがおもしろい。中央に詰まったキモも深い味わい。これが鯉こくか。うまかった。

■田楽木曽屋
[電話] 0263-32-0528
[住所] 長野県松本市大手4-6-27
[営業時間] 11:30-14:30 17:00〜19:30
[駐車場] 有
[定休日] 火曜日

ごちそうさまぁ♪

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
田楽木曽屋 / 味噌田楽と鯉こく