旅行  2011年08月19日(金) の長野県 にて

JA松本ハイランドすいか村 / 生産者による直売所

(map)

[WGS84] 36.201659, 137.900959 - Google Earthで開く(kml)

松本のすいかを買って帰りたい。

どこで買うかは決めてある。JA松本が開催する「すいか村」だ。松本市から離れており、美ヶ原高原に向かうには大回りだったが、立ち寄ったかいはあった。質より値段より、生産者との対話がおもしろかった。

すいかを求めて
※すいかを求めて

JA松本ハイランドすいか村

「すいか村」はあぐり資材センター和田前の広場で、例年7月中旬から8月中旬に開催される。7月には「すいか祭り」も開催され、軽食や農産物の販売、すいかの重さ当てクイズが行われるそうだ。
あぐり資材センター和田は、カーナビで検索できないかもしれない。地図を印刷するなり、事前準備をお忘れなく。

あぐり資材センター和田前の広場
※あぐり資材センター和田前の広場

ど・れ・に・し・よ・う・か・な……

どこで買おうか、どれを買おうか? と言うか、スイカはどう選べばいいんだろう? スーパーで買うなら安くて甘いものだが、わざわざ産地で買うのだ。思い出に残るすいかを選びたい。

トラックにスイカがいっぱい
※トラックにスイカがいっぱい

おじさんと話し込む<br />
※おじさんと話し込む

生産者のおじさんに相談してみる。すいかは大きいから大味になることはないそうだ。大きい方がしゃきしゃきした食感を楽しめるが、大きい方が高い。すると奧にある形の悪いすいかをすすめてくれた。
形が悪くても、表面に傷があっても、味は変わらない。またすいか内部が裂けているものは早く傷むらしい。ぽんと叩いて音の違いを教えてくれたが、私には見抜けない。
結局、いちばん大きなすいかを1,800円で購入する。自分の頭より大きい。これはお買い得だ。

私が選んだのはコレ
※私が選んだのはコレ

大きさがわかるだろうか
※大きさがわかるだろうか

■生産者による直売所 すいか村
[開村期間] 7月中旬〜8月中旬 期間中無休 9:00-17:30
[場所] あぐり資材センター和田前広場
[電話] 和田支所 0263-47-1768

帰宅後、嫁と2人で食べたが、うまかった
※帰宅後、嫁と2人で食べたが、うまかった

甘いし、シャキシャキ食感もいい
※甘いし、シャキシャキ食感もいい

いいすいか、いい思い出だ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
JA松本ハイランドすいか村 / 生産者による直売所