旅行  2011年08月19日(金) の長野県 にて

田舎おやき / これは絶品

(map)

[WGS84] 36.204852, 137.99788 - Google Earthで開く(kml)

やっぱり、おやきを食べたい。

京王百貨店の第46回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」でおやきを食べたとき、長野を訪れたら食べようと決めていた。しかし現地では余裕がなく、「スルーもやむなし」と思っていたが……土壇場で未練が勝った。
訪れて正解だった。田舎おやきのおやきは絶品だった。

田舎おやき
※けっこう遠い

田舎おやき

思っていたよりずっと山間にあった。到着したとき、ちょうど婦人が店から出てきて、車に乗り込むところだった。お客さんがいたことで、店が営業中と確信がもてた。で、店内に入ったのだが、なんとあの婦人がおやきを買い占めていったと言うのだ。残っていたのは、1個だけ。追加するには小一時間ほどかかるらしい。そんなー。

田舎おやき
※田舎おやき:三角屋根が目印

貴重な1個
※貴重な1個

甘みのないあんこ、独特の食感、これはうまい。モチモチじゃない。むっちりでもない。あぁ、1個しか食べられなかったから、思い出が消えつつある。もう1度食べたい。そんなおやきだった。

うまー
※うまー

■田舎おやき
[住所] 長野県松本市中山1592‐2
[TEL] 0263-27-6120
[営業時間 9:30〜売り切れるまで / 日曜営業 / 月曜定休

こういうことがあるから、旅先でなにを食べるかの取捨選択は難しい。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
田舎おやき / これは絶品