旅行  2011年08月19日(金) の長野県 にて

サマーナイトファイヤーフェスティバル / 雨でも花火

(map)

[WGS84] 36.049545, 138.109034 - Google Earthで開く(kml)

夏の諏訪湖は、毎日花火である。

名付けて「サマーナイトファイヤーフェスティバル」。2011年(平成23年)は、8月1日から9月2日まで、毎晩20:30から約15分ずつ開催される。イベント専用の駐車場はない。

ぱらぱら人が集まってきた<br />
※ぱらぱら人が集まってきた

今回は三脚を持ってきてないので、野外音楽堂の手すりにカメラを固定して撮影した。長時間露出は無理で、ほとんどの写真はぶれぶれだった。
30分前は人影もまばらだったが、だんだん人が集まりはじめた。毎日やってるから、つねに満員にはならないか。
花火が打ち上げられる場所は、諏訪湖に浮かぶ初島。花火大会のために造られた人工島らしい。暗くてよく見えなかったが、花火を打ち上げる瞬間は島のカタチが見えた。

白鳥遊覧船:湖上で花火を見るツアーらしい
※白鳥遊覧船:湖上で花火を見るツアーらしい

はじまった:玉数は800発/1日
※はじまった:玉数は800発/1日

ハート型
※ハート型

初島が見えた
※初島が見えた

土砂降りに

打ち上げ開始から10分くらいで土砂降りになった。レンズをタオルで拭いても間に合わないほど強い。ファインダーを覗いていたので気づかなかったが、退散する家族も多かった。
打ち上げ中はスピーカーから大音量でお姉さんの案内が流れるのだが、雨についてはまったく触れられなかった。録音なのかな?
最後は花火職人にありがとうと伝えて、終幕。しかしそのころは、もうほとんどの観客が撤収していた。私もずぶ濡れ。せっかく風呂で身体を温めたのに。

あめ
※あめ

あめあめ
※あめあめ

あめあめあめ
※あめあめあめ

そろそろ21時で店が閉まってしまう。諏訪名物・みそ天丼を食べに行こう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
サマーナイトファイヤーフェスティバル / 雨でも花火