旅行  2011年08月19日(金) の長野県 にて

いずみ屋 / 味噌天丼とわかさぎフライ定食

(map)

[WGS84] 36.045874, 138.116998 - Google Earthで開く(kml)

諏訪では、信州みそ天丼を食べていこう。

町営駐車場に車を停めて、上諏訪駅近くにある「いずみ屋」に向かう。閉店まぎわだったが、なんとか間に合った。

みそ天丼のパンフレット
※みそ天丼のパンフレット

信州みそ天丼(840円)

諏訪市のご当地グルメの一つで、天ぷらに味噌ベースのたれをかけた天丼のこと。諏訪湖特産の川エビ、わかさぎ、地元の野菜などが具材に使われている。注文すると、お膳にパンフレットが載っていて、スタンプラリーができるようになっていた。
味噌だれと天丼の相性は悪くない。が、味噌に気を取られると具材の味を追えなくなるのは、もどかしいところか。とろろそば、豆腐料理もおいしかった。お値打ちだよ。

いずみ屋・味噌天丼定食
※味噌天丼定食

いずみ屋・味噌天丼定食
※味噌ベースのたれ

わかさぎフライ定食(980円)

諏訪湖でとれたわかさぎのフライ定食。わかさぎフライと言えば、榛名湖で食べて以来。しかし味噌天丼にもわかさぎが入っていたので、だぶってしまった。味はまぁまぁ。

いずみ屋・わかさぎフライ定食
※わかさぎフライ定食

いずみ屋
※いずみ屋:閉店のお時間に

いずみ屋は豆腐料理が本領らしいから、豆腐系を注文してもよかったかも。なにか追加しようと思ったが、閉店のお時間に。やむなし。

マンホール
※マンホール:上諏訪

上諏訪駅
※上諏訪駅

駐車場にもどって車を発進させる。今夜の宿はない。どこかの道の駅で車中泊になるが……雨が気になる。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
いずみ屋 / 味噌天丼とわかさぎフライ定食