野辺山駅 / 最高の駅はここだ

2011年 長野県 #信州ドライブ 交通:鉄道
[WGS84] 35.95528, 138.474462 - Google Earthで開く(kml)

JR小海線の野辺山駅は、標高1345.67mでJR最高地点にあたる。

そんなわけで立ち寄ってみた。観光地だけに人が多い。それでも高原ブームの全盛期に比べれば閑散としているのかも。駅舎もおしゃれだ。

野辺山駅・駅舎
※野辺山駅・駅舎

野辺山駅・プラットフォーム
※野辺山駅・プラットフォーム

駅から出てきた老夫婦が、iPad2で記念撮影していた。iPad2は解像度が低いし、三脚もタイマーも使えない。記念撮影には向かないよ。と喉元まで出かかったが、飲み込んだ。最先端の情報家電を使っているのに、水を差すこともないだろう。おふたりを撮ってあげましょうと言いかけたが、タイミングを逸してしまった。いかんなぁ。

明日に向かって
※「明日に向かって」と書いてある

野辺山はもう十分だろう。
次の目的地はおとなり、清里駅だ。