旅行  2011年08月20日(土) の山梨県 にて

明野ふるさと太陽館・茅の湯 / 入浴後の休憩は格別

(map)

[WGS84] 35.778438, 138.461845 - Google Earthで開く(kml)

雨足が強くなる中、明野ふるさと太陽館・茅の湯に駆け込んだ。

太陽館は、明野サンフラワーフェス会場のすぐ近くだ。入浴料は700円。ちと高い気もするが、休憩室で休んでから再入浴できるシステムはありがたかった。

明野ふるさと太陽館
※明野ふるさと太陽館・茅の湯

浴室の写真は撮れないから、口頭で説明する。大きな窓に面した半円の風呂があって、大パノラマを楽しめるようだが、あいにくの霧でなにも見えなかった。風呂の温度は高め。中央に低温のジャグジーがあるので、交互に入って長湯した。

太陽館からの眺め
※太陽館からの眺め

撮影禁止
※浴室は撮影禁止

風呂からあがったら、休憩室で横になる。寝はしないけど、ゆったり呼吸を整える。私と嫁は、この入浴後の休憩タイムが大好き。多くの温泉は休憩室がなかったり、再入浴ができないので、久しぶりだ。板室健康のゆ グリーングリーンを思い出す。
最後にまた入浴して身体を温める。これ以上休むと身体が重くなる。すでに重いけど。どっこいしょと立ち上がり、太陽館をあとにした。
信州ドライブはここで終了。あとは帰るだけ。晩飯になにを食べるか検討した結果、双葉バイパスの小作に行くことにした。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
明野ふるさと太陽館・茅の湯 / 入浴後の休憩は格別