小作 双葉バイパス店 / もはや山梨の定番

2011年 山梨県 #信州ドライブ うどん 郷土料理百選
[WGS84] 35.675153, 138.49807 - Google Earthで開く(kml)

小作を訪れるのは4回目だ。

同じ店、同じ道、同じ場所に2度行かない私たちが、これほど繰り返すのも珍しい。それだけ小作のほうとうを気に入ってしまったんだろうな。似たものがないから、食べられるときに食べるしかない。
味についてはすでに語ったとおり。熱かったし、うまかった。

小作 双葉バイパス店
※小作 双葉バイパス店

水車
※水車:露光時間が長いだけで、高速回転しているわけじゃない

広々とした店内
※広々とした店内

かぼちゃほうとう
※かぼちゃほうとう

囲炉裏の前に座った
※囲炉裏の前に座った

ほうとう
※ほうとう (1,100円)

すいとん
※すいとん (1,100円)

鉄鍋の大きさ、厚み
※鉄鍋の大きさ、厚み

双葉バイパス店は広くて、居心地がよかった。最初はカレーほうとうを注文するつもりだったが、なかったのですいとんにした。ほうとうもすいとんも、変わらぬ美味しさだった。
満足した私たちは家路についた。途中、何度か休憩したが、なにも食べなかった。これにて、信州ドライブ終了である。お疲れさまでした。
ここまで読んでくれた人、ありがとう。