徳島・香川 トモニ市場 ふるさと物産館 / 半田そうめんを試す

2011年 東京都:都心部 建物:アンテナショップ 物産展 郷土料理
[WGS84] 35.67469, 139.764414 - Google Earthで開く(kml)

 徳島名物・半田そうめんを食べてみたい。

 ネットで絶賛する書き込みを見つけて、興味をもった。しかしお取り寄せは抵抗感がある。そこで有楽町にあるアンテナショップで買うことにした。わざわざ買いに行くのは手間だし、店が休みだったり、品物がないリスクもある。お取り寄せに抵抗感をもつのは、あまり意味がないかもしれない。

トモニ市場
※徳島・香川 トモニ市場 ふるさと物産館

 トモニ市場のホームページは簡素で、販売商品の紹介もない。半田そうめんがあるかどうかは賭けだったが、見つかった。いくつか種類があったので、安いモノを買う。安くて美味しいモノを探しているからだ。

徳島・香川トモニ市場~ふるさと物産館~

[住所] 東京都 千代田区 有楽町2-10-1 東京交通会館1階
[営業時間] 10:00-19:00(年末年始を除き、年中無休)
[電話] 03-6228-6565
[URL] https://www.ginzanouen.jp/tomony/

四国ジンジャーエール

 このほか、四国ジンジャーエールを買って、その場で飲んだ。瓶の中にしょうがの欠片が舞っていたので強烈な風味を期待したが、あんがいフツーだった。アフリカンフェスタで飲んだコンゴ共和国のジンジャージュースほどのインパクトはなかった。

SHIKOKU GINGER
※SHIKOKU GINGER

四国ジンジャーエール
※見た目ほどのインパクトはなかった

半田そうめん

 半田そうめん(半田素麺)は、徳島県つるぎ町(旧半田町)を産地とするそうめん。麺の太さとコシの強さが特徴。JAS規格では「ひやむぎ」に分類されるが、250年の歴史があるため「そうめん」と表記できるそうだ。

半田手延素麺
※半田手延素麺

半田そうめん
※ひやむぎのようなそうめん

 食べてみると、確かにコシが強い。しかし福江島で食べた五島うどんほどじゃない。そうめんにしては太い半田そうめんと、うどんにしては細い五島うどんは、近しいものがある。ふむふむ。
 そういえば、半生タイプの半田そうめんも売っていたっけ。うぅむ、気になる。

関連エントリー

いきいき富山館 / バタバタ茶を試す

2007/05/11 * 東京都:都心部

広島ゆめてらす / 新宿で楽しむ広島の味

2006/10/15 * 東京都:新宿副都心

100%チョコレートカフェ / 欲求の行方

2008/11/02 * 東京都:都心部

宮城ふるさとプラザ / 池袋で食べる仙台の味

2006/06/14 * 東京都:池袋副都心

銀座わしたショップ / 沖縄に親しむ店

2006/05/03 * 東京都:都心部

新宿伊勢丹 夏の大九州展 / 鶏めしと黒豚に感動

2007/08/17 * 東京都:新宿副都心