旅行  2011年09月11日(日) の東京都:都心部 にて

銀座文明堂 / 匠のバームクーヘンと銀座冥利カステラ

(map)

[WGS84] 35.670919, 139.764218 - Google Earthで開く(kml)

嫁はマミーズのアップルパイだけでなく、傳匠(でんしょう)のバウムクーヘンも食べたいと言う。

とりあえず行ってみるが、店が見つからない。やむなく銀座文明堂 銀座五丁目店をのぞいてみるが、目当てのものがあったので、こちらで買うことにした。

銀座
※銀座中央通り

銀座文明堂 銀座五丁目店(直営店)

銀座文明堂は、長崎文明堂総本店から分派した6社ある「文明堂」の1つ。このあたりの系譜は、じつにややこしい。
直営店である銀座五丁目店は喫茶店を併設していた。壁のステンドグラスが豪華で、私の住む世界とは異なる雰囲気。一服していこうかと思ったが、このあとブリトーを食べる予定なので持ち帰ることにした。

銀座文明堂 銀座五丁目店(直営店)
※銀座文明堂 銀座五丁目店(直営店)

■銀座文明堂 銀座五丁目店(直営店)
[住所] 東京都中央区銀座5-7-10 中村積善会ビル 1F
[電話] 03-3572-0002
[URL] http://www.bunmeido.com/home/g5/g5_entrance.html

匠のバームクーヘン(210円)

バームクーヘンはホールではなく、カットを買った。生地はふわふわで、上品な甘さ。美味しいけど、小さいせいか、なにか満たされないものを感じた。バウムクーヘンはいろいろ食べてきたけど、味のちがいを説明するのは難しい。

匠のバームクーヘン
※匠のバームクーヘン

カステラ銀座冥利(630円)

文明堂といえばカステラ。なので1カットを買ってみたのだが、630円ですよ。立派な箱入りで、もうまいってしまった。食べてみるとしっとり柔らかく、甘い。美味しいが、やはり満たされない。なんと言えばいいのか。

カステラ銀座冥利
※バウムクーヘンとカステラ(価格差は1:3)

上品すぎるものは合わないのかもしれない。

文明堂

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
銀座文明堂 / 匠のバームクーヘンと銀座冥利カステラ