旅行  2011年10月08日(土) の東京都:池袋副都心 にて

なるほどの組み合わせ / 蒙古タンメン中本 上板橋本店

(map)

[WGS84] 35.759276, 139.673797 - Google Earthで開く(kml)

 ちまたで評判の蒙古タンメンを食べてきた。

 訪れたのは上板橋本店。晩飯を作るのが面倒になった土曜の夜に出かけた。駐車場はないので、自転車を漕いだ。片道5.6kmの距離より、川越街道の交通量が厄介だった。
 そして土曜の夜にもかかわらず、長い行列ができていた。入店するまで40分。午前1時くらいに来ればよかったか。

蒙古タンメン中本 上板橋本店
※蒙古タンメン中本 上板橋本店:夜も行列ができるのか

蒙古タンメン中本
※蒙古タンメンと、2個セット(味噌タンメン+北極ラーメン)

蒙古タンメン (770円)

 蒙古タンメン中本の看板メニュー。味噌タンメンの上に特製辛子麻婆豆腐をのせている。辛さ度5。「担々麺」と勘違いしていたので、食べて驚いた。そうか、タンメンか。ラーメンより麺が太く、麻婆豆腐と合ってる。辛いは辛いが、ヒーヒー泣くほどじゃない。
 なるほど、この組み合わせはいいね。うちでもやってみよう。

蒙古タンメン
※蒙古タンメン:太麺が辛さにあう

味噌タンメン

 2個セットで850円。ハーフは小さく、物足りないイメージがある。ボリューム的には十分だけど、1杯きちっと食べる方が満足度は高いかも。
 さておき味噌タンメン。野菜たっぷり。辛さ度3だが、ぜんぜん辛くない。とはいえ蒙古タンメンと交互に食べると、辛く感じられるようになる。食べるときは単品で注文した方がいいよ。
 ところでタンメンってなんだ? Wikipediaによると、「塩味の鶏がらスープに中華麺をあわせ、具材に炒めた肉野菜を使用したもの」だが、塩ラーメンの肉野菜のせとどう違うんだろう?

味噌タンメン
※味噌タンメン:食べるときは単品で

北極ラーメン

 辛さ度9の、激辛ラーメン。本当に辛かった。ヒーヒー泣くほど。ここまで辛いと身体になんらかの影響が出そう。まぁ、たまに食べるのはいいかも。
 これはタンメンじゃなく、ラーメン。しかし麺は太い。タンメンってなんだ? わからない。

北極タンメン
※北極ラーメン:口の中だけでなく、おなかも熱くなる

蒙古タンメン中本 上板橋本店

[住所] 東京都板橋区桜川3丁目5−1 キャッスル桜川 1F
[TEL] 03-5398-1233
[URL] http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

 北極ラーメンがあまりに辛かったので、コンビニで「エッセルスーパーカップ チーズケーキ味」を買って冷却した。舌がヒリヒリする。おそらく明日は、おしりが灼けるだろう。北極ラーメンは、すべてを台無しにする。しかし1杯食べきる自信はないなぁ。
 辛すぎるものを食べると、満腹したのかよくわからなくなる。帰りは自転車を漕ぐのがつらかった。ヒー。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
なるほどの組み合わせ / 蒙古タンメン中本 上板橋本店