肉で肉をサンドする / KFCチキンフィレダブル

2012年 東京都:西部 ファストフード
[WGS84] 35.759106, 139.627839 - Google Earthで開く(kml)

 ケンタッキーの新メニュー「チキンフィレダブル」を試してみた。

 もともとは2010年にアメリカで発売された「Double Down」というメニュー。フライドチキン2枚(肉)でチーズとベーコン(肉)を挟むインパクトは、海外ニュースで見知っていたが、まさか日本に上陸するとは思わなかった。それはそうと、「Double Down」って、日本人的には違和感のあるネーミングだけど、アメリカ人の語感ではどうなんだろう?

KFCチキンフィレダブル
※KFCチキンフィレダブル

KFCチキンフィレダブル
※カウンター

KFCチキンフィレダブル
※15時ごろの店内

チキンフィレダブル (450円)

 混雑していたので、持ち帰りにする。家の食卓にのせると、なんだか小さく見える。しかし手にもつと、ずしりと重い。ハンバーガーではない。
 食べると、油と塩の波状攻撃だった。チキンフィレの身は淡泊なんだけど、衣が油を含み、チーズとベーコンの塩味が強い。肉で肉を挟んでいるけど、ちゃんと役割分担ができている。意外によくできてる。これなら、淡泊なフィレをおいしく食べられる。
 しかし血中の塩分濃度が一気に高まった感じがする。コーラが飲みたい。野菜を食べたい。これ1個だけ食べるのはよくない気がする。

チキンフィレダブル
※チキンフィレダブル

醤だれチキンサンド (380円)

 新・コクの醤だれがかかったチキンサンド。醤だれは思っていたほどインパクトがなく、またチキンにも合わない感じがする。たぶん、ふつうのチキンサンドに飽きた人にはちょうどいいと思う。むぅ、ふつうのチキンサンドの方がよかったかな。

醤だれチキンサンド
※醤だれチキンサンド

 ケンタッキーは年に1回くらいしか食べないのだが、フライドチキンにするか、ハンバーガーにするか、いつも迷う。ケンタッキーに行くなら、主力のフライドチキンをもりもり食べるべきなんだけど、ハンバーガーの方が食べやすいんだよね。それにフライドチキンだけだと、すぐ飽きてしまう。フライドチキンと食べるなら、ポテトやビスケットより、食パンが合うんだよね。

 さておき、肉で肉を挟むアイデアはおもしろかった。ふだんの食事より1オクターブ高いところを飛んでしまった気がするが、まぁ、たまにならいいだろう。

関連エントリー

うわさの東京チカラめしを食べる

2012/04/22 * 東京都:池袋副都心

牛丼食べ比べ / なか卯 和風牛丼

2012/04/20 * 東京都:池袋副都心

TEDDY'S Bigger Burgers / サイズより味を評価したい

2009/10/04 * 東京都:新宿副都心

自力でバスに乗れ

2001/12/25 * ニューヨーク

CICOUTE CAFE / 下北沢散歩

2008/06/01 * 東京都:南部

メガマックとプレミアムコーヒー

2008/05/11 * 東京都:西部

メガマフィンはしょっぱかった

2008/04/05 * 東京都:西部

Home works 麻布十番店 / バンズがうまい

2007/09/05 * 東京都:都心部