旅行  2012年04月07日(土) の神奈川県 にて

ちと早く、ちと寒かった / 大岡川桜祭り

(map)

[WGS84] 35.442952, 139.626735 - Google Earthで開く(kml)

 なべぇるさんに誘われて、大岡川桜祭りを見てきた。

 けっこうな人数で集まるのかと思っていたが、現地にいたのはなべぇる夫妻のみ。あちこち声をかけたけど、みんな、どこかの花見に行っちゃっているらしい。だろうな。うちの嫁がドタキャンしたため、なべぇるさん、よねこさん、私の3人で飲むことになった。

大岡川桜祭り
※大岡川桜祭り

大岡川桜祭り

 桜祭りはもちろん、大岡川を見るの初めてだ。そもそも桜木町を降りた回数も数えるほど。横浜はまだ見知らぬ土地だ。
 大岡川には約800本の桜並木があって、毎年、多くの花見客でにぎわうそうだ。今年は桜の開花が遅く、また少しだけ寒かったため、人は多かったけど、多すぎなかった。おそらく例年はもっと混むんだろうな。

大岡川桜祭り
※YOKOHAMAのマンホール

大岡川桜祭り
※ちと寒かった

大岡川桜祭り
※屋形船だ

大岡川桜祭り
※カヌーもいる

 桜並木にそって屋台やフリーマーケットが軒を連ねている。川にはプレジャーボートや演芸ステージが浮かんでいた。ブルーシートを広げて宴会している人もいるが、ごくごくまれ。桜並木の下にあまりスペースがないせいだが、そのぶん、スマートな祭りだった。

大岡川桜祭り
※はしけをステージにしてる

ロシアンダイニング&バー ミーフバー

 大岡川桜祭りはなべぇるさんも初参加。マイミクが出店しているので、顔を出すために来たらしい。そこはロシア料理の店だった。簡単な挨拶を済ますと、あとは3人で飲み食い。「顔を出す」ってのは、こんな感じだよね。

大岡川桜祭り
※犬をなでるよねこさん

 ミーフバーの本店にも興味はあったが、写真を見ると、ちょっと大人の雰囲気すぎる。わいわい騒ぐ店じゃないから、ここで飲み食いできるのは僥倖かもしれない。
 注文した料理を見て、写真とのギャップに驚く。あの写真は本店で出している料理なんだろうな。まぁ、あんなゴージャスな料理が屋台で食べられるはずもないか。
 しかし味は悪くなかった。とりわけボルシチはうまい。それから、揚げたてピロシキがよかった。3人で3種を注文したけど、意外にキャベツがおいしかった。

  • ビーフストロガノフ (600円) ... 写真とちがいすぎる
  • ボルシチ (500円) ... おそらく本店も屋台も同じ味。
  • シャシリク:鶏 (500円) ... 量が少ない。
  • シャシリク:豚 (500円) .... もっと食べたい。
  • ピロシキ:肉(250円) ... 肉団子が入ってる。
  • ピロシキ:キャベツ(250円) ... これが一番好き。
  • ピロシキ:きのこ(250円) ... 濃厚なきのこ味。

大岡川桜祭り
※あれ、これの名前、なんだっけ?

大岡川桜祭り
※3人で食べたもの

ウォッカ痛飲

 料理を食べながら、ウォッカをあおる。カーッ! 試飲用の小さなカップなんだけど、度数が高い。チェイサーがほしくなる。ウォッカを飲むと身体が温まる、と言いたいところだが、そうでもない。むしろ、寒いことが気にならなくなる。危ない酒だ。
 1杯目はプーチンカ。2杯目に飲んだネミロフも強烈だった。ウクライナで人気のウォッカで、蜂蜜と唐辛子のフレーバーと書いてあるが、辛いのなんのって。
 このほか、ロシアビール・バルチカNo.3、9、グルジアワイン、スタルカなどを飲んだ。

大岡川桜祭り
※テーブル席で飲めた

大岡川桜祭り
※満開ではないが、楽しめた

じらい屋 伊勢佐木町店

 15時をまわると、肌寒くなってきた。ウォッカで体感温度をごまかすのも限界だ。人も増えてきたので、席を立つ。
 ぶらぶら歩いて、次の店を探す。しかし時間が中途半端で、流れ流れてようやく関内駅のちかくで焼き鳥屋を見つけた。店内が温かくて、うれしかった。料理はふつうだった。

大岡川桜祭り
※監視カメラのある街

 えぇと、なんの話をしたかな。最近のmixi、ネット事情、独りで晩飯を食えるか、生肉ホームパーティをやろう......。
 それから、カラオケの楽しみについて研究した。自分の歌が評価されることが好きな【作品派】と、歌うことの気持ちよさを追求する【のどごし派】がいる、というネタふりに対し、なべぇるさんは脚光を浴びる気持ちよさを指摘し、【ステージ派】が確立された。歌が好きでも、歌のどこで気持ちよくなるかで、だいぶ行動が変わってくる。
「歌って、なにが楽しいの?」という質問は、「写真を撮って、なにが楽しいの?」とか、「プラモデルを作って、なにが楽しいの?」にも通じるな。同じ趣味でも、気持ちいいところは異なるのだ。

じらい屋 伊勢佐木町店
※やっぱりビール

 18時に解散。帰りは寝過ごすところだった。ウォッカがまわってる。
 桜はちらっとしか見なかったけど、花見はいいね。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ちと早く、ちと寒かった / 大岡川桜祭り