旅行  2012年04月21日(土) の東京都:池袋副都心 にて

家系ラーメンの系譜 / 横浜ラーメン 武蔵家 成増店

(map)

[WGS84] 35.777379, 139.63108 - Google Earthで開く(kml)

 よろしい、ならばラーメンだ。

 丼ものばかり食べるのも味気ないので、夕飯はラーメンにした。嫁はラーメンが苦手(味よりも量が駄目)なので、食べるなら今しかない。

横浜ラーメン 武蔵家 成増店
※横浜ラーメン 武蔵家 成増店

家系ってなんだ?

 自転車を漕いで、成増駅近くにある横浜ラーメン・武蔵家に向かう。カウンターのみの小さな店舗だが、いつもにぎわっている。ここは豚骨醤油スープ・極太ストレート麺で、「家系ラーメン」に分類されるとか。
 家系ってなんだ? 調べてみたら、ラーメン屋の系譜が出てきた。調理法ではなく、のれん分けによる分類だったのか。私が麻布十番でよく食べた「笑の家」も家系ラーメンだった。へぇ。ラーメン好きには当たり前の基礎知識だろうか。


横浜ラーメン 武蔵家 成増店
※タダメシ喰わせたる

 食券を買って席に座る。「笑の家」と同じく、麺(かため - ふつう - やわらかめ)、味(こいめ - ふつう - うすめ)、油(おおめ - ふつう - すくなめ)の3段階が選べるのだが、私はオールふつうにした。
 看板に「タダメシ食わせたる」とあったので、半ライスをつけてもらった。「あいよ! つ・つ・・ますか?」「え?」「漬け物はつけますか?」「あ、はい」とヤリトリ。漬け物の有り無しを選択できるとは思わなかった。漬け物くらい、デフォルトでいいのにと思ったが、何人かは「漬け物なしで」と注文していた。あとで気づいたが、ラーメンライスに慣れた人には、漬け物の味が邪魔になるかもしれない。まぁ、私は漬け物があっても気にならないけど。

ラーメン(600円)
※ラーメン(600円)

 ラーメンの味は「笑の家」に似ていた。豚骨ラーメンじゃないし、醤油ラーメンでもない。ごはんに合うスープ。食べ応えのある麺。大きな海苔にほうれん草。これが家系ラーメンの特徴なのか。ふむ。
 思わずスープを全部飲み干してしまった。きれいになった丼を見ると、なにやら満足感はあるが、けっこうな満腹感だ。ぷふぅー。
 ラーメンの満腹感は翌朝までつづいた。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
家系ラーメンの系譜 / 横浜ラーメン 武蔵家 成増店