旅行  2012年04月22日(日) の東京都:池袋副都心 にて

がっつり食いたい / とんかつのなみま

(map)

[WGS84] 35.769852, 139.64531 - Google Earthで開く(kml)

 もっと市井の店で食べてみるか。

 食べログの情報をもとに、赤塚駅ちかくの「とんかつのなみま」にやってきた。昼飯のためだけに2キロも自転車を漕いでしまった。食前はいいけど、食後の運動としてはチトつらい。
 このあたりは何度か訪れているが、とんかつ屋は目に入っていなかった。ちょっと入店しづらい雰囲気。個人経営の飯屋は、チェーン店とちがって地味なんだよね。

とんかつのなみま
※とんかつのなみま

 狭く、やや薄暗い店内。席に座るなり、派手なおばちゃんが注文をたずねてきた。うっ! メニューをじっくり見る余裕がなかったので、比較的大きな「100番」を注文した。
 注文後、あらためてメニューをよく見る。ここはメニューが多いので、番号で注文することになっている。食べログを見たときは、「ヒレカツ」か、「ロースカツ」か、「チキンカツ」の三択と思っていたが、どれにするかは店で決めようと思っていた。結局、目についた「チキンカツタルタルサラダ定食」にしたわけだが、これはチキンカツが2枚になっていて、チキンカツ+ロースカツといった組み合わせもあった。ヒレカツも、オプションで追加できる。ならばチキンカツ1枚にして、ヒレかロースも試せばよかった!

とんかつのなみま
※あげてる

チキンカツタルタルサラダ定食(890円)
※チキンカツタルタルサラダ定食(890円)

とんかつのなみま
※ソース

 しくった......と思っていたが、出てきたチキンカツは絶品で、不満はなくなった。これほど柔らかいチキンカツは食べたことがない。しかも脂っこくない。うまい。どうやって調理してるんだろう? タルタルソースもよかったが、やや弱い。卓上には醤油、ウスター、中濃、ピクルスソースがあって、それぞれで食べ比べするのに夢中になった。これはヒレカツやロースカツにも期待できる。

 大盛りごはんで大満足。今度は嫁を連れてこようかしら。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
がっつり食いたい / とんかつのなみま