旅行  2012年05月26日(土) の埼玉県 にて

夕暮れの花畑 / 吹上ポピー会場と荒川水管橋

(map)

[WGS84] 36.080169, 139.520058 - Google Earthで開く(kml)

 車があるから、吹上のポピー畑まで足を伸ばしてみた。

 吹上ポピーまつり(5/19-20)は終わっていたが、まだポピーは咲いていた。吹上会場は「コスモスアリーナふきあげ」の近くにある。距離は遠くないが、御成橋をわたってしまったため、遠回りになってしまった。このあたりは道が複雑だ。

吹上ポピー会場
※吹上ポピー会場

 吹上会場の広さは2.3ha。日本一の広さを誇るポピーハッピースクエアの12.5haに比べれば小さいが、申し分ない規模だ。まつり開催中は露店が並び、多くの人が訪れるそうだが、今は閑散としていた。

荒川水管橋が見える
※ 荒川水管橋が見える

写真はうそをつきます
※写真はうそをつきます

吹上ポピー会場
※どう撮ればいい

見上げる構図で
※見上げる構図で

ぼかすと水管橋とわからない
※ぼかすと水管橋とわからない

 日が傾くと、ポピーの毛が輝くようになった。おもしろかったので、いろんな角度を試しつつ、日没を待つ。しかし日が傾くほど毛が輝くわけではなかった。水平線まぎわが曇っているせいだろうか。
 気がつくと時刻は18時をまわっていた。けっこう長居してしまったな。

日が傾くと、ポピーの毛が光るようになった
※日が傾くと、ポピーの毛が光るようになった

縁取りがいい感じ
※縁取りがいい感じ

いろんな構図を試す
※いろんな構図を試す

咲くために裂ける
※咲くために裂ける

明日のために
※明日のために

日本一長い水管橋(水道橋) - 荒川水管橋

 吹上会場から見える赤いアーチ橋は、荒川水管橋である。その長さは1100mに達し、日本一の長さを誇る。ポピーハッピースクエアから御成橋が見えていたので、既視感をおぼえる。

水管橋とポピー畑
※水管橋とポピー畑

荒川花街道
※荒川花街道:秋はコスモスが咲くそうだ

全長1キロを越える水管橋か
※全長1キロを越える水管橋か

たしかに水管橋だ
※たしかに水管橋だ

行田浄水場から比企・入間地方へ(左岸から右岸へ)、水道用水を供給している
※行田浄水場から比企・入間地方へ(左岸から右岸へ)、水道用水を供給している

なかなかよい光景だ
※なかなかよい光景だ

 カメラのモニターで確認すると、写真が暗くなっていた。人間の目は慣れてしまうから、周囲が暗くなったことに気づかないことがある。写真が暗くなったと言うことは、潮時だな。私たちは車を発進させ、帰途についた。
 帰りは嫁が運転したが、道をまちがえてしまう。ドライブは帰りが面倒だよね。

 ともあれ、こうして鴻巣ドライブ&ウォーキングは終了した。
 日曜日はマリンフェスタ船橋に行こう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
夕暮れの花畑 / 吹上ポピー会場と荒川水管橋