綱島ビアパーティ 冬の陣

2012年 神奈川県 酒:ビール
[WGS84] 35.536992, 139.634996 - Google Earthで開く(kml)

 boulifaさん宅のホームパーティに招かれた。

 「舶来ビールをたらふく飲もう」という主旨で、2012年5月につづいて2回目の開催となる。初回は手探りだったが、2回目なのでだいぶ慣れた。こんな気軽に、つまり緊張感なく開催しちゃっていいんだろうか。
 参加者は、boulifaさん、なべぇるさん夫妻、SNAさん夫妻、私の6名。飛び込みはナシ。うちの嫁は野暮用で不参加だった。

飲もう

 初回と同じ順路でビールを買い、バゲットを買い、野菜などを買う。なんだかベルトコンベアに乗ってる気分だ。今回もたくさん飲んだけど、どれがどれだかさっぱり。まぁ、いつもの話。

2回目の綱島ビアパーティ
※じゃんじゃん買うよ~

2回目の綱島ビアパーティ
※これからお酒を消すマジックをします

2回目の綱島ビアパーティ
※かんぱーい

品目価格
MYコヒーマシュマロ148円
日本酒福袋3,150円
ミドリイリュージョン198円
クアーズ ジーマ ゴール238円
モヒート ブリュット198円
リトルペンギンカベルネS780円
クロデドクシードルブリュ780円
やっほーよなよなビール246円
ミスティック チェリー398円
スパーテンヘーフェヴァイ498円
ロングボード ラガー380円
ビッグウェーブGエール380円
ファイアロック ペールエール380円
グリーンフラッシュスタウト758円
グリーンフラッシュホップ598円
ヒューガルデン2本グラス1,070円
ヴァルシュタイナー瓶299円
ホフブロイハウス428円
ブルガー白ビール473円
ホルツァー・ビアー368円
ベアレンアップルラガー398円
2X 388円
レフブロンド776円
レフブラウン388円
レーベンブロイ175円
ハイネケン国産207円
アビービール198円
バスペールエール225円
日本ビールシメイレッド365円
日本ビールシメイホワイト380円
日本ビールシメイブルー405円
ブルックリンラガー418円
2X 348円
モレッティ696円
バドバー瓶298円
日本ビールシンハー294円
サントリースカイブルー198円
青島ビール248円
ドラフトギネス238円
バドワイザー350ml178円
ディベル478円
オルヴァル558円
ヴェデットエスクトラホワイト398円
2x228円
コロナエキストラボトル456円

食べよう

 前回は「生肉」というテーマがあったが、今回は特になし。食べる人数もわからなかったから、各位の持ち寄りは少なめ。メインディッスはboulifaさんが用意した。
 む、料理主体のパーティもいいかもしれない。モツ鍋とか、お好み焼きとか、その場で調理して食べるのがいいな。でも、ホットプレートや圧力鍋がない。となるとBBQか。うーむ。

2回目の綱島ビアパーティ
※ハードシェルのタコス

2回目の綱島ビアパーティ
※飲め飲め、喰え喰え

2回目の綱島ビアパーティ
※出る出る出る

語る

 mixiで知り合った人たちが、あんがい共通の背景がない。mixiで書いた日記やつぶやきを掘り下げればいいのだが、時間が経つと忘れてしまう。でもまぁ、酒の席のネタに困ったこともない。共通の背景はないけど、中身は似たり寄ったりだから。

 しかし今回はダークホースが混じっていた。SNAさんの嫁さんである。初めてお会いしたが、現代視覚文化に学ばれており、生まれた年の番組まで勉強されていた。
 あれこれボールを投げてみると、見事に打ち返された。同年代の、リアルタイムに番組を見ていた人でも、ここまで返せない。うほっ、すごいぞ。おもしろくなって、さらに変化球を投げてみる。どこまで返せるか? これはどうだ?
 気がつくと、周囲が引いていた。しまった。いかん。つつしまねば。
 自分が歩んできた道のりを、「歴史」として見られることに戸惑った。今さら言うのもアレだが、世代が変わっているんだなぁ。つーか、四十路を過ぎてアニメ・特撮の現役って方がまずいか。高校生のオタクとしゃべってみたい。

2回目の綱島ビアパーティ
※仲良くなった女性たち

2回目の綱島ビアパーティ
※ふっ

倒れる

 SNAさんは23時過ぎに離脱。しかし残りのメンバーは終電無視で飲みつづけた。結局、私とboulifaさんは夜明けまで語りあかしてしまった。いやぁ、こんなの久しぶりだ。

2回目の綱島ビアパーティ
※夢のあと

2回目の綱島ビアパーティ
※あら不思議、中身が消えちゃいました♪

 いろんな意味ではっちゃけたパーティだった。次はもうちょいオトナモードで参加します。
 たぶん。

関連エントリー

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

霞ヶ関のデリリウムカフェ

2008/06/11 * 東京都:都心部

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

上原酒店の地ビール

2007/10/31 * 東京都:池袋副都心

常陸野ネスト / 地ビール探訪

2007/10/29 * 東京都:都心部

en boca(エンボカ) / 釜焼きピザとビール

2007/10/17 * 東京都:新宿副都心

Osakaya / 新宿駅に一番近いベルギービール

2007/10/06 * 東京都:新宿副都心

松屋銀座 / 家で飲むベルギービール

2007/09/20 * 東京都:都心部

渋谷ベルゴ(Belgo) / 秘密の地下酒場

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心