第3回ボウリング大会 / ラウンドワン習志野店

2013年 千葉県 スポーツ
[WGS84] 35.659313, 140.022419 - Google Earthで開く(kml)

 毎年恒例になった2月のボウリング大会を開催した。

 今年で3回目。参加者は私が20代に知り合った友人たち。おもにゲーセンで知り合ったけど、今さらゲーセン仲間と言うのも気が引ける。アーケードゲームで遊ぶことはなくなったが、ボウリングは共通の趣味として残った。年に1度だから、会うたび歳をとっていく。それが楽しいやら、切ないやら、奇妙な味わいのある大会になった。

フルメンバーならず

 今回の参加者は私(ヒラ)、ハタ、ヨシ、ノグ、キノ、タカの6名。なるべく広く声をかけているが、行方不明者、引っ越したもの、多忙・疎遠になった人もいて、全員は集まれない。まぁ、ボウリングを何度かやっただけで、「メンバー」と言うほどの関係でもない。ニューカマーがほしいけど、この齢になるとなかなか、ね。
 2月に開催するのは、私の誕生日があるから。「寒いからほかの日がいい」という意見も出たが、では「何月ならいい」というアイデアもない。私たちにはなんの制約もないが、それゆえ集まりにくい。「BBQをやろう」という話もあったが、開催できるかどうか。
 とにかく2月のボウリング大会は既定路線として、来年も開催しよう。

ラウンドワン習志野店
※ラウンドワン習志野店

40代の車離れが気になる

 このたび、ノグが車をもっていないことが判明した。あの、GT-Rを乗り回していたノグが車を手放すなんて! そういえば足のないメンバーが増えた。おかげで回収が面倒だ。私だって運転したくないが、車の絶対数が足りてない。
 ノグに聞いてみると、GT-Rは盗まれていた。保険金で戻ってきたのは百万円で、あまりにショックが大きく、新車を買えないとか。そういうこともあるよねー。

ボウリング場にて

 例によって6ゲームをやった。投球するたび、身体のスジが引きつり、肉がたるむ。みんな体操して身体を伸ばすが、ふだんから運動してないと駄目なものは駄目だ。
 ボウリングは不思議なもので、つらい、やめたいと思うころに、当たりが出る。するとドーパミンが分泌され、やる気があがる。気がつけば6ゲームが終わってた。
 6ゲームもあると、いろんな投球を試せる。より正確に、より疲れないフォームを試すが、今回の私は駄目だった。昨年とちがって、ぜんぜんヘッドピンに当たらない。ひどい戦績だった。

ボウリング成績
名前1G2G3G4G5G6GAVGスペア率ストライク率
ヒラ76135102104136117111.71321%610%
ハタ129135121114153153134.22335%1117%
ヨシ10115013712912898123.81524%1016%
キノ115125979892102104.81016%914%
タカ126139100124100140121.51829%915%
ノグ111147190125104127134.01828%1219%

見事ストライクを出した黒侠
※見事ストライクを出した黒侠

記念撮影
※記念撮影

撮影風景
※撮影風景

ファミレス三昧

 ボウリングの前後で3回もファミレスに入ってしまった。ファミレスの食事をどうこう言ってもはじまらないが、つらかった。ボウリング前はまだ店が開いてるんだから、ファミレス以外にしよう。それからボウリング後に、午前2時で終わるサイゼリアに入るのはやめよう。
 ファミレスは食事をするところじゃないが、食事を注文しないわけにもいかない。避けられるものは避けたい。
 それからボウリング場のコーラが高かった。同じ建物にあるオーケーストアで買えば半額以下なのに、夜はやってない。コンビニも閉店してしまった。来年はボウリング場に入る前に、飲み物を買っておこう。

くそっ、200円もしやがる
※くそっ、200円もしやがる

我らの20代に価値はあるか?

 ボウリング後、対戦格闘ゲームの話をした。1990年代、私たちはゲームに夢中だった。ネットが普及しておらず、そのため雑誌とゲーセンで情報を得ていた。ゲームの機能は格段に進歩したが、情報途絶下でヤリクリする雰囲気は、もう味わえないだろう。
 おもしろいエピソードがたくさんあるけど、前提として知っておくべき情報が多いため、わかる人同士でないと話せない。もったいない。私は価値があると思うんだけど、どう表現すればいい? 漫画が描けるといいんだけどなぁ。

ファミレスバーグ
※ファミレスバーグ

おいしくないピザ
※深夜ピザ

 そんなこんなで第3回ボウリング大会でした。