復原後の赤レンガ駅舎を見る / 東京駅散歩

2013年 東京都:都心部 建物:新名所
[WGS84] 35.681718, 139.76456 - Google Earthで開く(kml)

 東京駅の丸の内口に来るのは5年ぶりかな。

 長らく赤レンガ駅舎の復原工事が行われていたが、昨年10月に前面開業した。昨年末のプロジェクション・マッピング「TOKYO HIKARI VISION」のときに見学しようと思っていたが、中止になって、まだ見ていなかった。
 生まれ変わった東京駅はだいぶ印象がちがっていた。

パノラマ:2007年の東京駅

※パノラマ:2007年の東京駅

パノラマ:2013年の東京駅

※パノラマ:2013年の東京駅

 ちゃんと同じ視点で比較写真を撮影するつもりだったが、似たような写真をアップしているサイトが多かったので、面倒くさくなってしまった。やれやれ。

東京駅
※東京駅:天井部分が大きく変わった

丸ビルのテラスから
※丸ビルのテラスから

丸ビルのテラス
※2005年の写真

教習所のようだ
※教習所のようだ

マーガレット&別マ創刊50周年展in丸の内

 丸ビル7階で「マーガレット&別マ創刊50周年展in丸の内」が開催されいてた。いやがる黒侠を押し込んで見学する。華やかな少女漫画の世界に中年2人は場違いだったが、気にしちゃ駄目だ。
 私の少女漫画遍歴は『りぼん』→『花とゆめ』→『LaLa』と進化したため、『マーガレット』は盲点なんだよね。『アタックNo.1』や『ベルサイユのばら』、『エースをねらえ!』といった有名どころはわかるが、最近の作品はさっぱりだ。感動的なシーン(愛する人と結ばれる)ばかりピックアップされるから、頭がくらくらしてしまった。
 数分後、黒侠が音を上げる。息を止めているような時間だったのだろう。

マーガレット&別マ創刊50周年展in丸の内
※マーガレット&別マ創刊50周年展in丸の内

マーガレット&別マ創刊50周年展in丸の内
※中年もいる

マーガレット&別マ創刊50周年展in丸の内
※原画コーナーは撮影禁止

丸ビル展望室
※丸ビル展望室

丸ビル展望室
※2005年の写真

 そういえば東京ミレナリオはどうなったんだ? 2005年の開催がラストだったのか。

関連エントリー