旅行  2013年05月05日(日) の東京都:都心部 にて

空から見ている嫁にあなご一本巻を買って帰る / タキモト

(map)

[WGS84] 35.68166, 139.768698 - Google Earthで開く(kml)

「大丸であなご一本巻きを買ってきて」

 スターバックスで休憩していると、嫁から電話がかかってきた。
「どうしておれたちが東京駅にいるって、わかったの?」
 黒侠の疑問に答える。つまり嫁は「iPhoneを探す」で私の位置を確認していたのだ。黒侠は iPhoneユーザーなのに、標準機能を知らなかった。機能を知り、使い方を学ぶと、世の中は変わるだろうな。

八重洲口
※八重洲口

八重洲口
※2007年の写真

改装後の大丸

 それはそれとして買いに行くか。丸の内口から八重洲口に向かう。地下の様子が変わっていて戸惑った。そういえば大丸の改装工事したんだっけ。
 地下は大混雑だった。お総菜やお土産が飛ぶように売れていく。デパ地下効果で、どれもうまそうに見えるぜ。

大丸
※大丸の地下

創作鮨処 タキモト
※創作鮨処 タキモト

あなご一本巻

 タキモトのあなご一本巻は何度か買っている。嫁の大好物だ。三陸産の穴子を丸ごと一匹、海苔などで巻いたもの。海苔、高菜と食べてきたので、残った変化球・糸かつおとクリームチーズを買った。

創作鮨処 タキモト
※あなご一本巻

あなご一本巻
※あなご一本巻 糸かつおとクリームチーズ 1,575円

 鰹節とクリームチーズは悪くはないが、あなごを楽しむのに適しているとは思えない。変化球は変化球で、久々に食べるときは海苔がいいね。
 穴子は骨が多く、ぬめりもある。穴子が好きな人には当たり前のことだが、食べ慣れてない人は戸惑うらしい。穴子好きにはオススメしたいが、食の好みがわからない人に、お土産として買っていくのはリスクが高いだろう。

あなご一本巻
※あなご好きならオススメ

 もぐもぐ食べて、満腹&満足する。
 穴子巻きって、家でも作れるのかな?

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
空から見ている嫁にあなご一本巻を買って帰る / タキモト