道の駅はなぞの、JA花園農産物直売所、HANAZONO FOREST

2013年 埼玉県 スイーツ 直売所 道の駅
[WGS84] 36.121594, 139.226413 - Google Earthで開く(kml)

 かわせみ河原からの帰り道、「道の駅はなぞの」に立ち寄った。

 よく見ると、JA花園農産物直売所と花園フォレスト(HANAZONO FOREST)が隣接している。こりゃ便利だ。それぞれの施設で少しずつ土産物を買った。

道の駅はなぞの

 道の駅はなぞのは、国道140号バイパス沿いにある道の駅。秩父に向かうとき何度か見かけたけど、ちゃんと立ち寄ったのははじめて。山車が収納されており、館内からも見学できる。もうちょっと資料がほしいところ。
 1階の花園地域物産館「アルエット」で花園みそ焼もち(4個入り315円)を買った。大阪焼きのようだが、卵が入っていない。「もち」とあるが、モチモチ感はない。味噌によってお好み焼きの風味から遠ざかっている。変わった郷土料理だった。

道の駅はなぞの
※道の駅はなぞの

小前田上町の祭り屋台
※小前田上町の祭り屋台

花園みそ焼も
※花園みそ焼もち (4個入り315円) 原材料:地粉、米糀みそ、にら、膨張剤、花園産葱

JA花園農産物直売所

 家の食材が減っていたので、農産物直売所で買い物する。さつまいも、なす、枝豆、空芯菜、ヘチマ、小麦粉の6点で900円。秋になればもっと安くなりそうな雰囲気だった。

JA花園農産物直売所
※JA花園農産物直売所

花園フォレスト(HANAZONO FOREST)

 いわゆる工場直売所だ。西欧風の庭園を抜けて店内へ。洋菓子の販売に飲食店、アウトレットコーナー、パン屋が入っている。パン屋は惣菜パンがオール105円で、良心的だった。
 アウトレットは規格外品のバームクーヘンとラスクが大人気だった。私たちもバームクーヘン(400円)を購入した。ふつうにおいしかった。チーズペッパークッキー(20円)もよかった。

花園フォレスト
※花園フォレスト(道の駅の側から):派手な色合いだが、下品じゃない

 このあと、用土の比例円筒分水を見に行ったけど、位置的に逆方向だった。

関連エントリー