レビューを書いています。50個に達しました。
多くの人に読んでほしいし、いろんな意見も訊きたい。その受け皿として、この日記を用意しておきます。また、私がレビューを書く方針なども掲載します。
私の執筆ガイドライン
- あらすじは書かない
- ネット上を検索すれば、素晴らしいあらすじが大量にヒットする。
- これらに対抗しても意味はないので、あらすじは書かない。
- 作品に触れることで、自分の内面に起こった変化のみを書きます。
- 他人が読んでも楽しめるように
- 公開する以上、私を知らない人が読んでも楽しめるように書きます。
- 意味がわかること、隠語や内輪ネタを含まないこと。
- 人が読んで不愉快になる表現は避けること。
- なるったけ簡潔に
- 内面を吐露しはじめるとキリがない。
- 長くとも30行以内に納めること。
- また、最初の1行に総評を入れるようにしています。
- 誹謗中傷に配慮する
- 作品や作品を作った人への落胆・失望などは、注意して書く。
- 相手の不利益を目的とする誹謗中傷は書かない。
- 個人の見解として、自信をもっていえることのみを書くこと。
- ネタバレに配慮する
- ネタバレを恐れない。必要に応じて書く。
- ただし、未見の読者にとって致命的にならぬよう配慮する。
- レビューの中心にネタバレを置かない。
- その他
- 長期保存を前提にしているので、URLは掲載しない。
- 観賞後、すぐには書かない。落ち着いてから書く。
- 評価が変わったら、変わったことも書く。
私の採点基準
★★★★★ 感動した。人生が豊かになった。
★★★★☆ よかった。たまに観るのもよい。
★★★☆☆ いいね。あんがい楽しめた。
★★☆☆☆ 得るものは少ない。時間に余裕があれば。
★☆☆☆☆ 不愉快。観る価値ナシ。
- 2度、観たくなるなら、4ツ星より上。
- 話がわからない。わかるけど楽しくないなら、2つ星より下。
- あくまでも個人的な基準です。