[ウォーキング] 第7回私鉄リレーウォーク第1区「円筒分水や二ケ領用水など水と暮らしを探索する」

この記事は約2分で読めます。

今日も歩いてきましたよ。11回目

東急・小田急・西武・京王合同 第7回私鉄リレーウォーク
第1区「円筒分水や二ケ領用水など水と暮らしを探索する」

『私鉄リレーウォーク』に参加したのは初めて。4回あるうちの1回目(第1区)になるそうだ。全行程は約12km
多摩川の河川敷を歩く
※多摩川の河川敷を歩く

行程

正直に告白しておく。私はこのあたりをまったく知らない
東京都と神奈川県の境界で、多摩川と東名高速道路が交わるあたり。私の人生にはまったく登場しなかったエリアだ。東急田園都市線や小田急線に乗ったのも、たぶん今回が初めて。
そのせいとは言えないが、今回はペース配分を誤った。後半5kmはほぼ駆け足になってしまった。

  • 二子玉川駅【START】 … 10時。初めての駅。参加者が多い
  • 玉川高島屋 … コースを外れてドーナッツを買う
  • 二子橋 … 河原にはBBQなどを楽しむ人たちがいっぱい
  • 岡本かの子文学碑 … 白い、ひょろりとしたモニュメント
  • 円筒分水 … 先人たちの知恵の素晴らしきことよ!
  • 二ヶ領用水 … きれいなところだった
  • 緑化センター … 花と樹と水を楽しむ
  • 日本民家園 … 今日の目玉。2時間半も遊んでしまった
  • 生田緑地・枡形山展望台 … もう時間がない。ダッシュ!
  • 広福寺 … 下り坂を駆けおりてゆく
  • 多摩水道橋 … ここで15時30分(終了時刻)。それでも早歩き
  • 伊豆美神社 … 神社の裏に抜ける道がわかりにくい
  • 兜塚古墳 … ちらりと見て、ダッシュ
  • 狛江市立古民家園 … ここも立ち寄ってられない
  • 和泉多摩川駅【GOAL】 … 16時10分。撤収中に滑り込みセーフ!

河川敷で休日を過ごす人たち
※河川敷で休日を過ごす人たち
二ヶ領用水
※二ヶ領用水

とにかく疲れた

ポイントごとの感想は、また別に記載する。
コース全体の感想は、「とにかく疲れた」の一言に尽きる。
撤収作業の係員が後ろから迫ってくるのだ。もう逃げるように走ったよ
まぁ、寄り道していた私たちが悪いんだけどね。
生田緑地・枡形山展望台
※生田緑地・枡形山展望台

コースがわかりにくい!!

今日のコースは、今までもっとも複雑だった。
曲がり角や狭い道が多いのに、係員が少なく、配布された地図も読みにくい。標識となる紙がまた小さくて、わかりにくいところに貼ってあるのだ。
「この道であってるの?」「あそこに矢印が!」「そっちじゃない、あっちだ!」
とまぁ、こんな感じで大変だった。
コースがわかりにくい
※コースがわかりにくい
40分もオーバーしたけど、なんとかスタンプを押してもらえた。
走ったので、足だけじゃなく、お尻、腰、背中、肩まで痛い。
けどまぁ、結果オーライ♪
今日も無事に帰ってくることができました。


139.626896,35.61184

タイトルとURLをコピーしました