インドカレーを食べたくなったので、サムラートまで足を伸ばした。
カレーハウス・サムラート 高輪店。
ここは以前にも来たことがある。けっこう本格的なインドカレーを、安価に食べさせてくれる店なのだ。
ファーストフードのような店
店の外観はカレーショップC&Cにそっくり。
食券制で、ラーメン屋か牛丼屋に来たような気分になる。しかしカウンターの向こうにいるのは浅黒いインド人(たぶん)。メニューも本格的なインドカレー。このギャップが妙におかしい。

※ファーストフードのような雰囲気
ライスじゃ駄目だった
看板にもあるように、ここは焼きたてナンが美味しい。
とくに凝った料理じゃないんだけど、素直に楽しめる味なんだよね。
しかし今日はあえてライスを注文した。キーマカレーとセットで720円。席で待っていると、お椀で整形された半球状のライスが2つ出てきた。けっこうなボリュームだ。
食べてみる。むぅ、ライスはライスだ。ここのカレーとは合わない。失敗した。やっぱりナンにしておけばよかった。

※ナンにすればよかった
このとき、店内には私しか客がいなかった。
もくもくとカレーライスを食べる私と、もくもくとナンをこねるインド人。
なんだかものすごーく寂しい気分になってしまった。
ライスを注文したのは失敗だったけど、カレーはうまかった。
インドカレーってのは本来、庶民的な味なのかもね。外国料理は高いものと思いこみがちだけど、こういう店があると考えが見直されて楽しい。
ここにはまだ食べてないメニューがあるので、またいつか来ようっと。
35.644811 139.735493