国立科学博物館 / 一日じゃまわりきれない科学の遊園地

この記事は約2分で読めます。

国立科学博物館に行ってきた。すっごく楽しかった!
こんな施設が上野にあるとは知らなかった。自然科学に興味がある人は絶対に訪れた方がいい。質・量ともに満足できるよ。

けっこう広いぞ

1日でまわるのはたいへんだ。私も半分くらいで時間切れになってしまった。重点的に見るところを決めるか、時計をチェックしながらまわった方がいいだろう。
動物って、大きいんだなぁ
※動物って、大きいんだなぁ
日本最初の工作機械には感動した
※日本最初の工作機械には感動した

ただ見るだけじゃない

フロアごとにテーマが変わり、楽しみ方も変わる。触ったり、操作できる体験コーナーも多いし、係員もていねいに説明してくれるので、ぐいぐい引き込まれてしまう。さらっと流すのはモッタイナイ。
身近な物理現象を実験しよう
※身近な物理現象を実験しよう
いろんなものに目を奪われる
※いろんなものに目を奪われる

音声ガイドPDA(300円)を借りよう

ポイントに近づくとチャイムが鳴るのでボタンを押す。すると、そこから見えるものを説明してくれるアイテムだ。ポイントはかなり多く、チャイムが鳴りまくるところもある。とても全部は聞いてられないが、あると便利だ。
自分のペースで案内してくれるガイドさん
※自分のペースで案内してくれるガイドさん
これがなにかを説明してくれる
※これがなにかを説明してくれる

ICカードで足あとを残せ

国立科学博物館の案内はあんがい最先端だ
昔ながらの「看板を読め方式」じゃなくて、各所に設置された「展示情報端末」が動画や音声をともなった説明をしてくれる。
また、受付でICカードを借りておくと(無料)、自分が訪れた端末を記録できる。これは後日、自宅からサイト上で確認できる。
カードを当てると
※カードを当てると
訪れたポイントを自宅で確認できる
※訪れたポイントを自宅で確認できる
国立科学博物館は、思ったよりも大きくて、楽しいところだった。
現在工事中の本館がオープンしたら、また行ってみたいね♪


35.715698 139.776842

タイトルとURLをコピーしました