先日、とある掲示板でゲームの「実況スレ」を見かけた。
こういう遊び方があるとは知らなかった。
けっこう驚いたので、記録しておく。
実況スレとは
実況スレとは、現在進行中の出来事を掲示板で取り扱うこと。
たとえばサッカー実況スレなら、みんなで同じ中継を見ながらコメントを書き込んで、感動や興奮を分かち合う。
テレビはサッカー場を近づけたが、「実況スレ」は観客を近づけたというわけだ。
ゲーム実況スレとは
私が見かけたのは、『サイレントヒル2』の実況スレだった。
スレ主はPS2のプレイ画面をストリーミング配信する。参加者はそれを、Windows Media Playerなどで見ながら、ツッコミを書き込んでいく。帯域が埋まってくると有志がミラーサーバを立てて支援したりする。
こうして、たった1人のプレイ画面をみんなで共有するのである。
スレ主を操作する
スレ主の手はパッドで埋まっているから、基本的に返信しない。
しかしスレッドは見ているらしく、参加者のコメント(アドバイスやウソ)に反応する。もちろん、スルーされることもあれば、スレ主の力量不足によって実行できないこともある。
...調べてない部屋があるぞ ...行き過ぎ。そっちじゃねぇって。 ...叩いても開かないよ ...さっきヒントがあっただろ ...スネーク、3階を調べるんだ ...そこはもう調べたろ! 302号室だってば!
重要なアドバイスは、ほとんど無視される。
なぜなら危機的状況になれば、アドバイスを見る余裕がなくなるからだ。
絶望に向かって突き進むスレ主を、誰も止めることはできない。
...そろそろ来るぞ ▲が ...そのまえにアイテムを拾っておくんだ! ...キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ...わ、ばかっ そっちじゃねぇ ...包丁は駄目だって! それじゃ攻撃できないって! ...落ち着けっ 落ち着くんだーー!!! ...▲<ニゲテモムダダ ...デタ━━━━━━゚(∀)゚━━━━━━ !!!!! ...ライト消すな! ...▲<オチタ……
意外に楽しかった。
映画みたいにまったく操作不能というわけじゃない。
自由に操作はできないが、パッドを持たなくてもいい。
ムカついたり、飽きてくることもあるが、その場合は放っておけばいい。
たまにウィンドウを見て、ツッコミを入れていく。
思わぬ情報が得られることもある。
昨夜は3時間ほどプレイ画面を見たところで、スレ主の心が折れた。
...今宵はこのへんで~ ...乙 ...乙 ...乙 次回はいつ?
なんというか……。
世の中にはいろんな「遊び」がある。
いや、いろんな「遊び方」があるんだな。