光が丘温室植物園 / 団地の中の温室

この記事は約1分で読めます。

光が丘駅の近くにある温室植物園に立ち寄った。
LIVINから歩いて数分、マンションが建ち並ぶ中にぽつんとガラス張りの温室があるのだ。ちょっと異様な光景で、その存在には以前から気づいていた。
温室植物園
※背後に見える白い煙突が清掃工場
──なぜ、こんなところに温室があるのか?
清掃工場の余熱を利用しているらしい。なるほど、エコロジーだな。隣には園芸相談所もある。緑ある住環境というわけだ。まぁ、冗談はともかく、こういう施設が近くにあるのは悪くない。私もたまーに立ち寄ることにしている。
温室植物園
※温室の定番・バナナの木
温室植物園
※ガラスの向こうにマンションが見える
そんなに大きな温室じゃないから、見て回るのに3分もかからない。
際だって珍しい品種もないが、近所にあることを思えばこれで十分だ。入場無料だしね。
温室植物園
※新宿御苑の温室でも見た”葉っぱおばけ”
なにがあるわけでもない。
ただ、買い物帰りに立ち寄ったりするのもいいものだ。

■温室植物園

[住所] 東京都練馬区光が丘5-2-6 四季の香公園内

[電話] 03-3976-9402

[URL] https://www.city.nerima.tokyo.jp/koen_ryokuchi/hanamidori/hanamidori.html


35.760704 139.626296

タイトルとURLをコピーしました