[ゲーム] ヴァルキリープロファイル2 / ものには限度が…

この記事は約2分で読めます。

嫁が『ヴァルキリープロファイル2』というゲームに熱中している。
1回クリアしたのだが、もう1つのエンディングを見たいと言って、ゲームを再開した。あれこれ準備して、夕方5時、ラスボスとの戦闘がはじまった。
別エンディングを見るための条件は、あるキャラクターを外して勝利することだった。しかしそのキャラがいないと、ラスボスに有効打が入らない。そのくせラスボスの攻撃は強烈で、早く倒さないとパーティは全滅してしまう。そこで嫁は、気が遠くなるような経験値稼ぎをしてからラストバトルに挑んだ。
──ラスボスの体力は120,000。
これに、24とか40といった攻撃を重ねていく。ちっとも減らない。しかしパーティの耐久力も極まっているので、ラスボスの攻撃にも倒れない(倒れても復活させる)。
ドガーン、ドガガーンと派手なエフェクトの応酬がつづく。
ドガーン、ドガガーン……(大爆発)
キュピーン(←回復の音)
ドガガガガガガガガガガーン……(隕石落下)
ゴゴゴゴゴゴゴ、バシッ!(即死呪文)
キュピーン(←回復の音)
午前2時、ようやくラスボスが倒れた。
戦闘開始から8時間が経過していた


嫁の戦い方はヘタクソで、単なる力押しになっていた。
ニコ動を見てみると、レベルが半分以下のパーティで、十数分くらいで勝利している。というか、もう1つのエンディングのムービーもネットにアップされているし、変わるのは1カットのみ。
(果たして8時間もかける価値があったのだろうか……)
正気の沙汰とは思えない。もっといいやり方があるだろうに。


という話を友人にすると、「それがいいんだよ!」と、嫁の愚行をむしろ絶賛する。
「攻略サイトを見て、ちゃちゃっとクリアしても、なんの価値もない。
 悩んで、迷って、苦しむほど、ゲームの喜びは深まるのじゃ!」
そういうものなんだろうか?
それにしたって、ものには限度があるだろうに……。

タイトルとURLをコピーしました