宮川製麺所 / うどん興奮体験

この記事は約2分で読めます。

 宮川製麺所は、香川出身の友人に勧められたお店。
 その名のとおり製麺所だが、店内で食事もできる。どんなものか教えてもらっていたが、実際に訪れると驚きと興奮があった。香川でしか食べられないうどんは多いが、ここはその最たるものだろう。
宮川製麺所
※宮川製麺所:市街地なので、善通寺国立病院を目印にした

宮川製麺所

 製麺所なので、入っていいものかためらわれる。店内──というか所内は暖かく、蒸していた。客も多く、賑わっている。
 入り口で注文して、うどんの玉を釜でゆがき、天ぷらをトッピング、つゆをかける。すべて自分でやる。ゆがく時間も、つゆの量も……つゆ鍋の底に沈んだイリコをすくうかどうかもお好みで。精算は食後。
 東京で讃岐うどんの店をいくつか訪れていたので、なんとかできた。まったくの初心者なら、まごついたと思う。
宮川製麺所
※自分だけの世界
 魅力的な天ぷらが多かったが、今日はうどんをたくさん食べるから、1品ずつにした。テーブルに座って食べる。つるつる、しこしこ、うまい。ぺろりと食べられるが、満足感がある。うむ、美味しくい。そして楽しい。
宮川製麺所
※ぶっかけ+ちくわ
宮川製麺所
※かけ+こんにゃく。
宮川製麺所
※食事スペースから入り口を見たところ
 みんな、ちゃっちゃっと作って、食べて、席を立っていく。長居しない。べつに長居するつもりもないが、回転の速さに戸惑うが、困るほどじゃない。これは、かつて経験したことがないスタイルだな。
 香川のうどん巡り。おもしろくなりそうだ。

タイトルとURLをコピーしました